ひねくれ行動録(改)

スポンサーサイト


今朝の朱鞠内は2.1℃だってよ

きょうも自転車で金山へ。帰りは閉店すれすれのSEEDに寄り道(ってか19:30なのに店長は店の電気消して車に乗ってたよ!笑)。

今のバイトを始めてから自転車を使う機会が以前にもまして増えた。
金山のバイト先までだいたい6kmだから、往復で12kmか。タイヤの空気の減りが早い。段差を踏むとイタイ…
3段変速のギヤ比を最大にしてすっ飛ばして、かなりきわどい運転をするので(危ない)、かなり負担掛かってます。そろそろ前輪ブレーキパッドの交換しないと。
今の27インチの自転車に乗ってもう大分たつけど、いまだに27インチの運転感覚は違和感がありますね。まず回転半径がでかい。ギュンギュンの小回り板からGS系の真っ直ぐな板に乗り換えたみたいな、そんな感覚(笑)。


そういや名古屋に来てから、自転車での行動範囲が飛躍的に広くなりました。
大阪にいた頃はせいぜい半径1km、隣の駅前ぐらいまでしか行かなかったのに、名古屋にいると平気で日常的に10kmぐらい自転車で移動してる。
実家から大阪市内の繁華街や高校までは10kmぐらいだけど、そこまで自転車で行くなんて年に数度のイベントだったのに。

ひとえに自分の視点の高さの違いに起因しているんですね。メンタルマップの縮尺が違うのです。
自分が生まれ育った大阪の地図は、幼稚園とか小学校の頃の記憶に基づいてるから、1km先がとても遠い。
でも18才で初めて降り立った名古屋の地図は、身長177cm歩幅70cmで測っているから1kmなんて目と鼻の先です。

一応自分の専門領域にかすってる…?ような分野の話でした。興味ないけど(おい)。
地理学の将来は暗いですよ...
つうか心理の人と地理の人が両方いてるうちの学部こそがやるような話だとは思いますけどね。
誰も興味がないのかそれとも情文のやる気自体(以下泥臭いので略
スポンサーサイト

コメント

興味深い

その手の話は大好き。
メンタルマップの縮尺は確かに視点の高さも関係と思う。それからもう一つ、同じ1kmの道のりの間の『記憶』の密度も関係してるんじゃないだろうかと戯言を言ってみる。

まあ何が言いたいかというと四国は意外と近かったってことですw

  • 2005/09/16(金) 00:20:10 |
  • URL |
  • 将軍 #6jDYROAc
  • [ 編集]

そうだよね。さすが将軍様、分かっていらっしゃるw
実家から隣の駅までの間には、こんな店があって田んぼがあって…って記憶が鮮明なのに、名古屋だとひとまとめのイメージしか覚えてないんだよね。
根元的には移動速度の違いと目的地になる可能性の多寡からくる差なんでしょうな。

  • 2005/09/16(金) 08:51:30 |
  • URL |
  • かねだ #-
  • [ 編集]

私のメンタルマップ

自宅------------名大(地下鉄)
      ≒
名大------------将軍家(徒歩)
      <
将軍家--------------池下(徒歩)

  • 2005/09/19(月) 15:54:45 |
  • URL |
  • ハンスケ #-
  • [ 編集]

そんな近いんなら行ってやってくださいw酒余ってるらしいでよ。
つうかあそこから池下は遠いっちゅうか道が分からん。坂多いし。

  • 2005/09/20(火) 21:43:59 |
  • URL |
  • かねだ #-
  • [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://quane.blog14.fc2.com/tb.php/51-dd86c4b6
