ひねくれ行動録(改)

スポンサーサイト


思い出したかのように

まあほとぼりも冷めた頃に、ってわけでもないけど。

夏宿で俺が若干ぷちっ、と来ていたのを覚えておられる方もいらっしゃると思うけど、大阪弁で喋ってるところや声の低さをおちょくられると妙に腹が立つ。
それにはそれなりの理由があって。

大学に入って名古屋に来た頃、「自分はどうやって人と会話すりゃいいんじゃ」ってことに悩んだことがあった。
というのは、結構汚い(と世間では言われている)言葉を使う地域の出身なので、そのままの言葉で話すと初対面の相手に怖がられるんじゃないかってことが不安だったから。実際強い口調で話すと時々相手が退いてるし。
それに大阪弁でも丁寧に話しているつもりでも、他地方の人にはそれが丁寧には聞こえんやろ、とも思う。
そんなことを考えているうちに初対面の人・目上の人と話すときは標準語ちっくなですます調を使うようになった。そしたら相手によく「大阪人らしくないしゃべり方ですね」とか言われる。

俺に言わせれば「ハァ?」ってもんです。
大阪弁でまくし立てれば怖がったり面白がったりするくせに、それを出さずにいると今度は「らしくない」とはどーゆー了見なのかと。俺にどない喋れっちゅーねん?じゃあ「普通」ってなに?

そういうことをかれこれ3年ずっと考えているので、喋り方についていじられることが極めて楽しくないのです。「いじられておいしい」っていうのとは別次元の話でして。
それに限ったことじゃないけど、ああ俺ってわりとプライド高いな、と思う。
外面的には全然プライド高いとは思わんのだけど(奴隷みたいな労働しようが見た目が貧相だろうがどーだっていい)、自分の内側について触れられるとやたらと気になる。

一応書いときました。

にしてもサンマ50円だよ。一人暮らしの身には嬉しいがどう考えても漁師は食ってけなさそう。
そして阪神マジック点灯おめ。中日ファンの人ごめんち。
スポンサーサイト

コメント

どぉどぉ。
なるほどね。
でも、俺の友達で大阪市出身だけど、全然気にしないやついるぜ。こっちに来て最初からバリバリの大阪弁で、四年経った今でも先輩に対しても衰えを知らず。
でもそいつはめちゃくちゃよく喋るから怖さを感じないんだろうけど、金田はめっちゃ喋るって感じでもないから、一言の重みが増して、それが怖いっていう印象に繋がるんじゃないかと思ってみたり。
ま、大阪でも地域によってもまた違うって聞いた事があるから一概にはいえないかも知れんけど。あんままともに喋った事もないし。ということで、今度金田と真剣に語ってみたいと思っている今日この頃。

つーか阪神強いな。ま、いいけど。

  • 2005/09/15(木) 01:06:02 |
  • URL |
  • 秋田 #Kl6rfU7I
  • [ 編集]

どもですー。
たぶん声のトーンとか雰囲気とかとの相乗効果やと思うです>怖い
まあ気にせずいることが一番だとは思っているのですが。なかなか。

  • 2005/09/16(金) 00:07:17 |
  • URL |
  • かねだ #-
  • [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://quane.blog14.fc2.com/tb.php/50-5493f80d
