ひねくれ行動録(改)

スポンサーサイト


今週末までにレポ〆切が3つもある件

毎度毎度で恐縮だけど土日は書くことがない。
金曜の深夜から日曜の昼までのうち20時間以上は不条理な労働に就いてるわけで、仕事か寝るかしかしてないし。
バイトなんてそこそこ無責任なくらいが丁度いい、と最近切に感じます。


そういえば金曜まで集中講義でした。最後の方はワケわからんちんでしたが。
11日だったかにうちの学部(定員80人w)の説明会があったらしくて、百数十人だかが来て学部長は大いにご満悦だったそうです。


それを聞いて思い出しましたが、うちの高校(1学年240人)で説明会やると1300~1500人来てましたね。
体育館のパイプ椅子じゃ足りなくて、多目的ホールから椅子を運ぶのに借り出された記憶があります。
当時は大阪で総合学科なんか少なくて、自分が受けたときは倍率2.4倍とかだったし、"変わった高校"ってことでそこそこ知られてたので当然っちゃ当然ではありますが。

まあその記憶があるもんで説明会100人とかで大騒ぎかよ…、とかつい思ってしまったわけです。
しかも主に高2対象らしいですが、高2のときに名大行きたいって思ってる奴のどれくらいが夢を叶えられるんでしょうか、大いに心配です(余計なお世話)。
自分が高2のときは旧帝なんか畏れ多くてまさかまさか、と思ってましたけどね。市大(註)行けたらいーなー、みたいなノリでした。
白状しますが名大本気で行きたい(or行ける)と思ったことないですよ。
願書出すときも「C判定かー、関学受かってるし記念受験しよ!」みたいな感じ。

註:「いちだい」と読む。大阪市立大。近畿の国公立は上から京大>阪大>神戸大≧大阪市大>大阪府大(文系)。
#名大は阪大と神戸大の間ぐらいやね
京阪神で「市大です」というと相当なステイタスだが全国的知名度は限りなく低い…。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://quane.blog14.fc2.com/tb.php/34-90a7634a
