ひねくれ行動録(改)

スポンサーサイト


ういんどぷろふぁいら

やっとまともな雨キター(AA略)
鶴舞の図書館にいたら妙に外が暗くなってきたのでダッシュで帰ってきました。
降り出す直前の冷たい突風、いいね~。
雨粒の落下で空気が押し下げられ、上空の空気が吹き下ろしてくるんですね(ダウンバーストと一緒)。
てか傘持って行こうな、俺。

あ~卒論が糞つまらん。
夕立キタワァとか言ってると、改めて「数学できたらなぁ」と思います。
データ至上主義の俺としては、地理学の論文で事例研究メインのやつを見ているとイライラしてきますね。
個別事例を咀嚼したところでどこまで一般論が導き出せるのか?高が知れてると思うのですが。
自己満足としか思えん部分が多々あるので、事例研究ってやつは大嫌い。
というわけで統計資料に首ったけ状態なのですが、テーマがアレなのでまともな数字が碌に揃ってない…
要するにプロやきうの入場者数水増しみたいなもんです。
不確実な数字をどうにかして有意なモノに仕上げないと…

#ところで「データ」と「情報」の違い、説明できますか?
情報って名のつく学科の奴ならもちろん説明できるよね!笑
況や情報科の教職免許とる奴においてをや…
実習中、言葉の遣い分けでかなり気を遣った部分でもあります。
スポンサーサイト

コメント

まとまった雨って気持ちいいよな。
雷とかスカっとする。
夕立最高。朝立ち最悪。

  • 2006/07/17(月) 13:27:33 |
  • URL |
  • miyamoto #ICazf28Y
  • [ 編集]

雷が鳴るとワクワクする…変態ですorz
夕立と見せかけて一瞬だけ降って、余計蒸し暑くなんの最悪。
ちなみに夜勤明けでも朝d(略

  • 2006/07/17(月) 21:25:55 |
  • URL |
  • かねだ #-
  • [ 編集]

はい!先生!

データとはいわゆる数字や事実ありのままの羅列であり、情報とはそれを人間が有効に利用できるよう抽出し加工したものであります!

  • 2006/07/22(土) 11:44:38 |
  • URL |
  • ヒイ #-
  • [ 編集]

データ+意味=情報ってやつやね。
って書いてて思ったが『意味』の概念から定義しないかんね。

#もし高校生に問うて社長みたいな答えする奴がいたらかなり厭だ。笑

  • 2006/07/22(土) 20:26:17 |
  • URL |
  • かねだ #-
  • [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://quane.blog14.fc2.com/tb.php/207-e27e09af
