ひねくれ行動録(改)



久々に観天望気

21時頃から約1時間,雷が止めどなく鳴りっぱでしたw
夜空が切れかけの蛍光灯状態で,雷鳴が止むまもなく次の落雷があり,
ってか連続しすぎてどこからどこまで一つの雷鳴か分からんとか,ここは熱帯雨林か?っちゅう。
30分ぐらい,窓開けて地球滅亡\(^o^)/オワタ状態の空を眺めてました。
あまりの放電っぷりに,どっかの電力不足の電力会社に売ってやりたいぐらい,とか思っていたら,

某報○テのリポーターが,火力発電所の前からレポ
「後ろに見えます発電所,煙突から煙なども出ておらず,一見稼働していないかのようですが,
実はフル稼働で発電しています」


……
( ゚д゚)ポカーン 
今日び発電所クラスの大型プラントから有視煙パカスカ吐いてるとか,どこの大陸国家の話だよ。
おそらくこの人は水蒸気が出ていても煙と思っちゃうんだろうなあ…

日本の産業界の持続発展のためには,こーゆーステレオタイプな先入観を一掃するのが最重要課題なんじゃないか,と思う。
全国区のマスコミからしてこの体たらくだもんね。
ウチにも時々変な団体が来るらしくて,「CO2排出をやめろー」とか迫ってくるらしい。
でもこの業界ほどCO2削減を達成しているところは他にないんだよね。
むしろお前んちのそのクーラー止めろよ,と言いたいのをぐっと堪えて?,お引き取り頂くわけですね。
知識と教養を身につけるっていうのは今更ながら大事だなあとか思うわけです。無知は罪です。

…ちなみに,ウチの会社(というかこの手の工場なら大抵)は自家発電設備で普段から賄ってるので,なんとか電力さんが悲鳴上げても平気です(むしろこっちが電気売ってるし)。

世界シェアの50%を握ってみた

世間が盆休みだ猛暑だなんだとうつつを抜かしている間に激動の3日間が終わりました。
通勤の電車が空いていたのだけが救い。暑さとか飯の時間がないとか冷房で体調不良とかで,3日で3kg減りました(すぐ戻るさね)。

ひたすらExcelの数字と格闘し,小数点下4桁から億単位までの世界を行ったり来たり,という作業の行く末は,一週間で視力が猛烈に悪化,というものでした。
正直,こうやって私用でPCに向かったり,TVの字幕を読むのがかなりしんどい。

まあ御陰様で,技術系の同期よりも工場のもろもろについて詳しくなってしまいかねない状態なわけですがw
そういう意味では,モノに興味があって工場にいる人間としては,楽しくて仕方がないという面は否めないね。

さ~明日は待ちに待った休みだ。とりあえずクリーニングにシャツとスラックスを出してだな,髪も切って…
英語と某資格の勉強もしんといかんわけですね。どきどき。

3連休,終了

実家に帰ってみた。
春休み以来で親父殿に会ったが,開口一番「んで,おまい今どこに住んでんねん?」って…orz
びっくりするわ。

兄貴も親父も明日まで休みらしいです。
裏山鹿。

やっぱ夏休みは高校野球だねえ。プロとはまた違って面白い。
18時半にやっと始まった第四試合が,18時開始の阪神vs.中日のゲームセットより10秒遅くまでやってたこととか(そこかよ)。

不可抗力により無罪放免

休日出勤でした。
私服で出ても良かったのだけど,夏休みだ盆休みだなどと浮き足立っている世間に対するささやかな反抗?,ということでわざわざスーツ着て行きましたが。
昼飯食ってからの4時間が1時間ぐらいに感じられた。

ひたすら下期予算の差異分析。なんとか明日の出勤は免れました。
とはいえこれは確実に15日の休み明けがえらいことになる悪寒がしますね。20時とかに帰られるかなあ?
とにかく,しばらく私用でExcelは使いたくない…
正直,夢に出てきます。Excelも操業計画のことも。


そんなわけでやっとこさ盆休みです。
3日しかないけど。そこらのハッピーマンデーと変わらんじゃん。
社休日4日-休出1日で,予算が終われば振休ぐらいもらえるらしいのでまあいいのだけど。

さてこの貴重な3日間。なにして過ごすかな。NoPlanです。
実家の人らは「墓参り(@奈良の山奥)行くから盆休みは帰っておいでね~」とか言う割に,人様が休みに入らないうちに行ったらしいし。
先月まで名古屋に行きすぎて,新幹線なんか使ったからに,そろそろ今月あたり貯蓄もしたいっちゅうのもありまして。
「クソ暑いのに出歩きたくない,実家帰るのすら億劫」というのが偽らざる心境ではあります。
だって神戸と大阪じゃ気温が3℃ぐらい違うんだよ?

8月7日はバナナの日

世の中は夏休みなんですってね。
毎朝駅で電車を待ってると,明らかに学校に向かいそうにない雰囲気のがきんちょどもお子様方の集団に遭遇したりするわけです。
さらに会社の近くに某国立大があるわけですが,その近辺の下宿街では暇な大学生ドモが昼過ぎまで寝とるわけですね,去年までの自分がそうであったように…。

まあ確かに普段より電車は空いてるけどさ。

とにかく,ここ数日は『1日の残業時間=先月1ヶ月ぶんの残業時間』なわけで。
当然,実際の残業時間>>勤務実績上の残業時間,ですが。
詳細は伏せるが,この勤怠管理システム考えた人は間違いなく確信犯。まあホンネとタテマエというやつ?

南風コースか...

駅前のクリーニング屋のばあちゃんに名前覚えられてる,ってのはどうなんだろう。
シャツを3枚まとめて出したから,10日ぶりぐらいに利用したと思ったがw

さて。
にわかに忙しくなってまいりました。
Gr.ミーティングとか研修とか部長ヒアリングとか,,なんで水曜と金曜に密集してトリプルブッキング起こすんでしょうかね?
持て余している月・火・木にもっと光を!


今日の午後,事務所が妙に暑いな~と思ったら業務放送が。
「上水の配管が破損して断水&空調がストップしています。修理手配中につき我慢してくれ」
しばらくして,どっかから見繕ってきた部品で修理を済ませ,ボロボロの配管を引っさげて意気揚々と引き揚げる設備部隊の姿が目撃されたらしい。
多少の設備トラブルがあっても,ほんの朝飯前で解決してしまうあたり,さすがです。
聞くところによると,現場の詰め所なんかでも,そこらへんの資材の切れっぱでDIYしてるらしいw
