ひねくれ行動録(改)



やべー

明日は5時起きで8時名古屋集合なのに(笑)

まだ支度すらしてないw

ここんとこ,
22(金)茄子はいった
23(土)こうべ→なごや→ぎふ
24(日)ぎふ→なごや→こうべ(たぶん
25(月)給料日&有休で休み

うーん,やってることはニート並なのに収入だけはガッポリ,
なんだか勘違いしてしまいそうです。
だいたい新入社員が有休だなんて勘違いも甚だしい,とは仰るとおりなのですが,月に一日は有休取りなさいって言われるのです。
普段職場でヒマだヒマだと吹聴してるので取らないわけにもいかんでしょう,ってな。

三宮超速報

12時まで三宮で飲んで→寮までタクシー@タクチケw
配属室に去年までいた前室長と飲み。初対面。

いろいろと思うところはある。

そいや某茄子もろた。
上司曰く。「大学の同期の誰よりも多いやろけど今度の冬で早速抜かれるからw」
前室長曰く。「今が業績一番いいからな,この先職階上がるのに¥上がらんぞw」

んま,借金返済せなな。

意思疎通されているのやら

きょうはちょっくら本社に出向いてきました。
久々にスーツにネクタイ締めたりなんかして(クールビズ推奨だから本当はその必要はないのだけど)。

なんでまた,というと,本人が知らないうちに室長が英語研修に参加するよう登録していて,そのコース設定面談やから来いということなのでした。
最初メール来たとき,本気で間違いメールかと思ったさw

とまあ,なんや分からんまま本社に出向くといきなりネイティヴのおじ様と会話させられ…
うーむ。何を言ってるかはほぼ聞き取れるのに単語が出てこねえよw
あうあう狼狽えつつ10分間。
最後に「何か質問は?」と(もち英語で)訊かれたので,「いつ開講されんねん?昼間か?定時後か?」みたいなことを(一応英語で)尋ねたら,週2回だか昼間にやるらしい。つまり勤務時間。
ていうかこんな初歩的な質問されるとは思ってなかったやろうなあ…でもこちらとて何の情報もないまま面談させられたのだから仕方がない。

まあねえ,アホみたいに時間を持て余してる位なら英語でも勉強してる方がマシか,とか思ったり。

まだ就活なんて先だ,なんて呑気に構えてる人らがここ見てるのなら言っておくが,『「仕事のやりがい」だのわけの分からん綺麗事言ってる奴ワロスwwww』とか『しんどい仕事したくねー』なんて言ってると後で泣くよ。
「もっと仕事に忙殺されたい」なんて世間に喧嘩売ってるようで申し訳ないですが,実際職場でヒマこいてみ?やりがいってものの重要さが身に沁み入りまっせ。

週末ぐらい学生気分に

戻らせてくれ,ってことで?なんだか毎週名古屋にいます。
社会人たるものON/OFF切り替えられてナンボや,とか勝手に正当化してみる。

と,いうことでアルペン一社のイベント行ってSEEDに顔出して。
一社は普段のアルペンからは想像を絶する混雑っぷりでしたw
しかもうじゃうじゃ居る人間の半分か1/3ぐらいは店員とメーカーの営業と有名スキーヤーのみなさんなので,おちおちゆっくり見てられないという…
とか言いつつウェアはしっかりチェックしてきましたけど。
やっぱ値段で生地の素材が違うな~と。

ていうかね,ソルトレイク金メダリスト@IDoneとか全日本五連覇@atomicとか日本のトップスラローマー@hartとかふつーに雑踏に紛れ込んでていーのか,って。
なんというかまあ,眼福でしたよ。全日本2位@volklのあの方とかねw

忙しいってすばらしい

担当部門の会議でした。部長以下約20人。関連会社含めて。
1.5時間の会議の中で,月次の損益報告とか俺に20分ぐらい与えられたわけですが,さすがにgdgdでしたなw

月例の会議で先月は先輩について行って,今月からお前が喋れってことだったので,てっきり一人で行って来いてことだと思っていたら,
今月は一応ついてくるってことで,二人で行きました…が,ふと会議中となりを見たら,頼みの綱の先輩は居眠りこいておりました。
なんつーか,お子ちゃまが自転車のコマを外す練習をしていて「後ろで支えているからねっ!」って言いながら実は手を離されていた,みたいな感覚ですな。

まあまあ,細かいことは良しとしましょうや。
この部門会議が金曜夕方で月曜朝に工場全体の会議があるってスケジュールは無理有りすぎ,とかツッコミどころは数多ありまして。
おかげで残業たっぷりだよ。


ま,これで当面重荷がないのでるんるんですw
明日は名古屋でも行こうか…
一部の人はご存じかと思うがまあ,想像付くであろうところらへんをうろつくのでヒマだったら誰か捕まえてくださいw

部長以下全員に詫び入れたり

・電話番が仕事の中心になりつつあるが,電話受けて取り次いでる間に掛けてきた人の名前を忘れてしまう…
早くも脳味噌にスが入ってるようだ…
つうかね,同時に二つ以上のことできないからw
応対しながらメモ取るだけでも破綻するんだが。どうなんだ社会人として。

・3Sパトロールと称して平日日中に寮の部屋をカギ開けて巡回するってどうなんだw
帰ってきたら「判定結果:良 環境維持に努めて下さい」っちう紙が置かれてた件。
ところで,4S=整理整頓清潔清掃,5S=4S+躾,とは知ってるが3Sってなんじゃらほい?
4Sからどれが脱落するのか,興味があ…ることもないな別に。

・例によって河川敷を走ってたら,堤防の上とか河川敷から地元のおっちゃん・おばちゃんらがみんなして川面を覗いているから,ドザエモンでも浮かんでるのかと思ったら,が舞ってた。
ここ神戸市内だよ…。
ここらの川は六甲山から一気に急流で下ってくるから水が綺麗ってことらしい。
河川敷には遊歩道が整備されていて,そこを走るのだけど,蛍がいるのは坂を登った最も上流のところだけ…
ということで,遊歩道の全コース,〆て5kmを走ることになるのでした。
まあいいや,モチベーション維持できるなら。

高く付いたなあ

070610_1943~01.jpg

仕方ないから払いましたけど。
久々に請求書見てぶっ飛んだ。

今週末の結論:
リーマンにノープラン遠征は無謀。
土砂降りの雨に萎えて退散しました。
どうしても,月曜日のことを考えてしまいます。
学生なら,土日と週明けを天秤に掛けられるけど,やっぱ多少なりとも責任背負い込むと天秤以前の問題になるのでした。

雨とか何とかでついてない週末でしたが,ちょっとした良い報せに触れることもできました。
ほんの小さな喜びでも,いろんな重圧が吹っ飛ぶね。

ネコ被ってるのか

月曜なのに,焼き肉→飲み屋→ラーメン→0:00帰宅,
っていうのは正直なところ勘弁して欲しかった。

昨日の話でした。

さっさと寝よ。
毎朝6:30起きですが,起きるたびに悲壮感が漂ってますw
「あ゛~寝てたいけどコレ起きひんかったらえらいことなるでなぁ…」的。

素直じゃないなあ

すっかりご無沙汰です。
書くことがないってわけでもないけど,毎日毎日会社でPCとにらめっこして朝から晩までExcel触ってるのに,帰宅してからまでもPCに向かってキーボード叩こうという気が起きないだけです。

なんだかんだで本格的に仕事に就いて約一ヶ月。
工場の空気やら部署内の人間関係やらが徐々に掴めてくるわけでw
うまいこと世渡りしてかんとなあ。。
空気が読めない,とりわけ人の気持ちが読めない人間なので,何ていうかドキドキものです。

ところで経理の人間は経理畑を渡り歩く例が多いらしいが,それは正直言って御免だな…
モノに興味があってメーカーに入ったのだから,やりたいことは他にあるわけで。
どこまで希望が通るか知らんが,尤もそんなことより目先の仕事を片付ける方が重要なわけですがw

目先,といっても,仕事の密度が低いからパッとしないのが現状ですけど。
「最初から詰め込まれてもしんどいでしょ」って言われるのは有難いけど,個人的には余裕かまして仕事するより時間に追われてるぐらいが丁度いいので,複雑な心境であります。
だらだらしてるとテンション下がるんですよね。忙しければ忙しいほど元気が出てくる,ド変態ですすいません。

こないだ2ch某板で例のバイト先関連のスレを見つけて一通り読んでしまった。
あのホテル,業界トップのうちの会社でも「日本一忙しい洗い場」って評判やったなあ。。
社員に「ここの洗い場マスターすれば他所のどこ行っても余裕」って言われたものですw
それに比べるとデスクワークって天国,っていうか給料泥棒にしか思えん。
