ひねくれ行動録(改)



光ファイバーキタワァァ

5月の給与明細きたー
今月こそ何もやってないから(要するにヒマだった),本格的に給料貰っていいのかという気がするが。まあ貰えるもんはもらっとけってか?
で,明細破いてみてみたら先月より3万高い数字が見えてびっくり。
何のことはない,6ヶ月分の定期代が入ってただけですが…

今月からいろんな控除が面白いように差っ引かれていくので,手取りベースで▲57千円。だはー。
寮費とか持株積立金はいいとして,年金保険料で▲15千円ですよ。40年間毎月これ払ったら7.2百万円になる計算だが,返ってくるんだろうな??

まあそいうわけですっかり経理マンです。
金額が常に千・百万・億単位。3桁区切りにようやく慣れてきました。
マイナスは勝手に「▲」に変換されるようにExcel上で小細工してあるしw
そして12桁の電卓が手放せないのです。
仕事を始めてからというもの,ケータイの電卓機能が使いにくいことといったら!
パソコンのテンキーと電卓を並べて仕事をしていると,Excelに入力したいのに電卓を打ってしまうとか日常茶飯事です。人に見られたくない瞬間だがw

--
そんな感じで数時間前に容貌と実年齢が一つ近づいたわけですが,飲み過ぎですこの事業所。
金曜日の晩も飲んでたわけですが,酔虎伝の一角に
・甲子園出場経験者×2
・'96年ドラフト候補×1(←俺の先輩だ)
・バレーボールで元全日本・S63年リーグ戦のサーブ賞(←俺の上司だ)
が顔を揃えるってどうよ。それもたった二つの部署だけで。

やたらと飲む&デスクワークで中年太りの懸念は払拭できないのですが,
以上の通り体育会系な一面もあり,部署の全員に「一人一運動」が課せられているっちゅうことで,
週3ペースで近所の河川敷を3kmほど走っとるわけです。
冬に役立てばいいなあ,なんて下心はいっさい否定しません。今年こそハムストリング鍛えてやる...

それ,フリか?フリなのか…?

先日ボブさん飲みで,肖像権者から許可が出た?ので掲載してみよう↓
「古田○也のリフトマジック」
liftmagic.jpg


参考→本家


名古屋行きたいなあ。
でもこのペースで飲み,このペースで交通費を使い,このペースで遊んでるとろくな大人にならなさそうですね。

つうかろくに仕事もしてないのになんで今月後半だけで会議が3件もあるのだ。
「そのうち分かるんだろう」と,全然心配してないですが。

新幹線は偉大だなあ

今週は,月・火・金・土と4日飲んでました。
頑張れ肝臓,打倒ビールっ腹,70kgの壁死守。

金曜は会社のスキー部の飲み会。
しこたま日本酒を飲まされて,駅から寮まで,完全に千鳥足でしたw
スキー部は例によって最近は活動が下火…って感じみたいですが,競技メイン,というより
飲みとゴルフメイン??1級持ちも自分含め4人/8人でまったりやってるらしい。
ということで,来季からレースシーンへ参入することとなりそうです。
毎年3月頭に全社大会があるらしい。GS1本とSL2本で争うのだとか。
ポール入ってみたいな~,って思っていたところなのでちょうど良いかも?
仕事で繋がりの強い部署の方も2人いて,しかもそのうち1人は名大の先輩でしたw
趣味の話が通じるのっていいですねやっぱ。


で,きょうは名古屋からはるばる中矢が来たので半日色々観光してました。
姫路城→生田神社(笑)→南京町(神戸の中華街)→大阪あべののたこ焼き屋「やまちゃん」→新世界&通天閣(の足元)
という,どんだけ移動距離長いんだ,ってなコースで。完全に思いつきで。
だって昨日の晩にいきなり行くって言われても,べろんべろんに酔って帰っては予定も考えるヒマ無かったし(言い訳
それでも楽しんでいただいたようで何より。名古屋から大阪神戸なんて近い近い。
こっちも久々に有意義な休日になりました。

あべので明石焼とねぎ焼き食いながらビール飲んで,新大阪まで中矢を見送ってから寮に帰ったら今度は同期と部屋飲みでした。
姫路城でだ~いぶ歩いて消費したカロリーを一挙に取り戻したんではなかろか。

だって…行けちゃうじゃん。

前々から思っていたのだけど,
『定時で上がってダッシュで新神戸に駆け込めば19時に名古屋に着くよね…
いつか体育館に顔出したいかも,,でもうちの代誰もいなかったら寂しいし,それはハイリスクにも程があるわな…』

とかアホなことを薄々考えていたのだけど,
ふと掲示板見たらボブさんが来るって言うから。ボブさん飲み@ろっぱ,なんて書いてあるから。
行くしかないよね??個人的にもめちゃお世話になったし。
だって…それに……

行けちゃうじゃん。


ということで昨日の夕方以降の足どり↓
17:04退勤 マッハで着替えて駅へ
17:30 三宮
17:55 新神戸発
19:02 名古屋着 ユリカ買って(笑)東山線に乗り換え
19:25 本山着
19:30 ろっぱの2階到着w

22:20 ろっぱ発
22:27 本山発
22:42 名古屋着
22:58 名古屋発@最終のぞみ
23:48 新大阪着
23:58 新大阪発
00:24 最寄り駅(神戸市内)着
00:50 寮の部屋に
01:30 就寝

06:30 起床(←辛い)

定時後のわずか7時間で2万円使ってもうた。
いや,でも,それに見合うだけの価値はあったな。
だって,今度の2月はよませに顔を出すのが絶望的なのです。
だから今回は絶対に顔を出しておきたい,と思ったのでした。
ほんでもって,誰かしらイントラ手伝ってみてほしい,てのもあったし。
プロの教え方を学ぶことは,本人はもとよりサークルにとってもプラスだと思っています。
ということを伝えたかったものの若干鬱陶しい先輩だったかもね?w


帰りの新幹線,大して飲んでないのに相当気持ちよく酔っ払ってました。
お酒は量でも値段でもなくて,どれだけ楽しく飲めるか,だねえ(なにをいまさら)
大阪着いてから乗り換えた快速が姫路行きの最終で,恐ろしくて座れんかったね。
寝過ごしたらAM1:30姫路着の刑だしw


そんな感じで今週はすでに月火金と飲み会の予定が…
ちなみに金曜のは会社のスキー部の飲み会です(笑)
先週,配属室の歓迎会で副所長にスキーするって話をしたら,その情報が漏れていたらしく,
月曜日に会議に出たあとでスキー部の方にとっ捕まりましたw

なんにしろ人脈は大事です。スキーも仕事も。

健康診断の結果ワロスwwwww

本日の散財(ダイジェスト):
・ガラスのローテーブル \1,990-
・電気ポット2.5L \4,000-

やっぱ散財はストレス解消になるねーw
休日の正しい過ごし方だな。
とか言ってたら先月の給料は1/4まで減ってるわけだがwww


先日外装6段変速のついたチャリンコを購入し,今日もぶいぶい言わせながら走っていたら
シフトチェンジと同時に段差を踏み,その弾みでチェーンが外れて,外れるだけなら可愛いもんで済んだのに
わざわざチェーンがフレームとギヤの間に引っ掛かって取れなくなるという厄介なことになり,
またまた徒歩中心の生活に舞い戻ってしまいました。まあ安全だし健康的でいいけど。
近所で自転車屋も探さんとね。
会社の近所で自転車買って乗って帰ってくるとこーゆー厄介に対応できないのであります。
自転車の変速機は内装式に限るね。
電動アシストつきがオートマなら外装変速はマニュアル,内装変速はCVTだと思う。


さて。
こーいうわけで腕力に物言わせて歩き&電車で大荷物を運ぶのが毎週末の恒例行事化しつつあります。
『重いものを運ぶ』という行動に関しては何ら抵抗もなく,むしろたまには筋肉使ってやらんと気が済まない,てな感じで。

で,ローテーブル買ってきて早速組み立てたのだけど。

先週買ってきたハンガーラックに続き,めいどいんちゃいな,なのですが,
まあどこで作ろうが寸法精度と強度と見た目がそこそこなら大目に見るのだけど,
なんでこいつら(=製造販売元),説明書がずさんなのでしょうね??
中国語圏の電算機環境で強引に日本語を打ったと見え,日本語の漢字に簡体字が混ざっていたり
句読点が妙にでかかったり…w
そして南の島の観光地みたく,カタカナがあからさまに怪しいww

070513_2159~01.jpg


……
甚八かっ!!w

現地のPCに日本語環境のシステムさくっと入れて,日本語まともな人間一人置けばすぐに解決する話なのに,なんでどこのメーカもほったらかしなんだろうね??

WILLCOMの請求書が怖いこの頃

どーもお久しぶりです。
べつに仕事が忙しかったとか,そういう理由があるわけでもなく…
単に書く気が起きなかったというか,むしろネットワーク環境の貧弱さに起因しとるわけです。
早く来い来いVDSLモデム。光だよeoだよ1Gだよ。


・月曜日がなぜか2週連続で歓迎会
先週は18時から終電まで飲んでさらに寮の前の飲み屋で3次会でした。
それでも翌朝は6:30起きの8:00出社ですが。

・仕事がない…
先輩方は忙しそうにしているのだけど,「新人に渡せるような仕事がない」とかでやることがない。
ゆえにだいたい午前中で仕事が尽きるw
仕方がないから担当工程に関する資料読み漁ったり社内イントラで日経ニュース読んだり…
技術系の連中は防火服着て現場で三交代勤務に入ってるというのになんちゅう体たらくw
そんな感じで何もやってないのに月曜日は会議に出なければなりませんw
月例の会議だけど,来月は自分が喋らんといかんようです。アチャー

・保険屋うぜー!!
昼休みになると来るわ来るわ。
保険のおばちゃん「何度も何度も鬱陶しいかも知れませんが…」
わかってんなら来るなよ,と言いたくなるのを喉元で押し殺しながら適当にあしらったり。
つか入構管理厳しいのになんでこいつら入ってこれるんだ??

・自炊したい
寮のメシが脂っこすぎるとは以前も書いたけど,部屋で食事をとるのに設備が無さ過ぎ…
部屋のインフラは電気15Aと電話線しかない&電子レンジ禁止なので,加熱系がろくにできん。
まだ冷蔵庫を買ってないのもあってコンビニかスーパーの惣菜コーナーに依存するしかない。。


そんなこんなで適当にやっとります。
来月は毎週末のように名古屋に行くことになりそうだ。
名大祭に展示会にAlpenのアレもあるんじゃないか,っていう。
あースキーしてぇ。板,チューンに出さんとな。宅急便で送りましょう。

だって…行けちゃうじゃん。

20070502211624
「5/2にゴさんチャオ行きたいらしい」
「え?あ…、行けちゃうじゃん俺、メールしてみよ」

試乗会でのこの会話から、滑り納めはきょうに延期されました(笑)
3月末のマイアに続き、思い付きの突発で毎度すいません!
だって行けちゃうものは仕方がない。
仕方がないならやむを得ない。

というわけで朝4時発で参りましたるはチャオ御岳。
月曜深夜に志賀から神戸に帰ったのに、火曜日には名古屋に戻り水曜早朝におんたけ行くとはどうかしているけど、行けちゃうものは仕方がない。
中村さんに試乗板を出していただき、志賀で乗れなかったプログレッサー履いてご満悦。
生憎の雨でしたが、日が出てない=シャビシャビにならない、ってことで快適に飛ばせましたw
とは言え疲労困憊により14時上がりで。太腿吊るかとおもた。

これで滑走42日。昨季より4日増。
ほんとに、毎度毎度皆さまにお世話になっております。
ギブ:テイク比がテイク側に偏っている気がして申し訳ない。
感謝してます。
