ひねくれ行動録(改)



一応,罪滅ぼし

きょうも社長室こと社会変動長期動向調査室こと網走刑務所こと215東にいます.
昨日のサボり分を取り戻すべくここへ来たが,やったことと言えば部屋の掃除ぐらいかw
大掃除ってわけではないが,社長室常駐3名によって洪水状態になっていたゴミ箱を綺麗にしただけだけど.
つうか下宿の掃除しろよって話ですが.いいかどうせすぐ引き払うし.

しかしこの部屋はすごいなあ.板もブーツも完璧に乾いてるよ(←昨晩置いて帰った).

ていうか年末って感覚がない.あるとすれば店とか電車とかやたらと不便なことか…とか考えていたら,金券屋閉まってんじゃん!!
去年と同じ失敗してるよ俺!学習能力無しかよ!!!
しゃあない,普通に駅で18切符買ってあとで売り飛ばすか.
4枚余るから欲しい人いたら連絡よろ.

というわけで相変わらずよく分からない感じです.
よく分からないまま一年も終わりそうです.
一枚の絵を描くために今までにないくらい色をたくさん使った,そんな一年でした.
今年は大学に入って初めて,バイト先以外で年を越せそうです.
紅白も見たい気もするが(何で?w),この部屋じゃ見られないんだよね.
誰か創造論の部屋開けてくれ.アンテナ貸してw
ていうか俺はそこまで○井さんヲタじゃないぞ!NHKヲタだけどw

やたらと感嘆符の多い,テンションのおかしい年の瀬ですね.
来年は…どうなることやら.空恐ろしいので考えないようにしとく.どうにかなるやろ.

Priceless...

20061230171232
ただいま下山中@長電急行バス長野駅ゆき
かな~り遅れているが大丈夫か。笑
車内アナウンスのテープが異常に伸びていて、かなりキモい放送がかかるのも気になるが。

画像はピーカン極寒の寺小屋。
鼻毛凍らせながら滑ってました。
標高高いけどつんつるてんの吹き晒しで雪がついてない(´・ω・`)

今回はダイヤモンドのレストランにあるロッカー&更衣室を使ったけど、十分日帰り利用に耐えうるね。笑
いろいろ高くつきすぎて、二度とやらんと思うけど。
日帰りで¥17Kとか使うとか異常です。
でも今回はお金のことは度外視しているから…

午後いちタンネ

20061230171224
みんなが帰ったあとはピーカンでした(・∀・∀・)
タンネのクワッドは復活せず、動きだしたトロいペアでファミリーへ。
大回りがきもちいー

ちょっとの我慢が足りない子です

20061230130854
スキー馬鹿とはこういう奴のことを言うのだと思う。

一の瀬ダイヤ山頂での、みんなの驚いてる表情が見れて満足です。
いや~しかし天然雪サイコーです!
合宿最終日はコンディショが良くなる、の法則。
タンネのクワッドが故障して止まってるのには参ったがw

おニュー板も快調です。
でも半日だけで同じ板を3,4人見たぞ・笑
またステッカー貼らんとね。岩岳とか多そう。

さ、あと二時間ちょい滑るかな。

ちょwもう無理www

アメ色に煮詰まってきた…

くそー…

もぉ我慢できない…(こいつ風)



「実地調査」@志賀高原行ってきます(`・ω・´)

まさかの夜行日帰り志賀高原.
…馬鹿にするがいいさ.呆れられようがどうでもいいさ.
どうにかなるってばそんなもん.

だいたいこの時期に出発前日に空席照会したら空席ありますなんつってくるマイ○ェイが悪い!!!(人のせいかよ)
そんなん言われれば行くしかないっしょ?
がっつり雪降ってんだから行くしかないっしょ?

あくまで実地調査だから.卒論のためだからね?笑
なんか,奇遇にも某サークルがたまたま志賀で合宿やってるみたいだけどw
幹部に迷惑掛けるわけにはいかないからね.うん.おっけ.

ねてもさめても

今シーズンの装備。
061228_2035~01.jpg
おニュー板納品で、やっとこさ揃いました。
AMC800('06:164cm、キズもの)→いんすとらくしょん&小回り
AMC900('07:170cm)→大回り&団戦?笑
岩岳、Bチーム登録するのかなあ。

…小物とストックに対する物欲を止めるのに必死ですw

卒論も必死です。字数的には30,500字。
でも表を省くと25,000字ぐらいしか無い罠w

最近3,4時間睡眠が苦じゃなくなってきた。といっても数日ごとに8時間ぐらいは寝るけど。
追い込まれてるっていうよりも興奮状態にあるってほうが正確。
とにかく落ち着きがない。どっちかってとナチュラルハイ。
被害者の皆様にはお詫びを申し上げます。

いいなあ,

おまえら揃いも揃って楽しそうな顔しやがって…
俺も連れてけっ!

というわけで合宿のバスを見送ってきた.
いつもとうてつバスなのに今回は珍しく淡路交通だったのでびっくり,なんてことはどうでもよくて.

よく考えたら,鷲ヶ岳=ICS,車山=ほとんど人工降雪で,天然雪滑ってないんだよなあ.
いや,なにかと理由付けりゃいいってもんでもないけどさあ.
ま,しゃあねえか.あと22日.

起こらないから奇跡って言うんだよ.

頭が糖分を欲しているんだっ!(言い訳)

思ったんだが,

M$ W*rdって,
プログラム書いた奴の気持ちになりながら使うのがキモなんじゃないかって気がしてきた.
まるでセンター現文の,
「出題者の意図を汲んで解答する」みたいな,そんなノリで.

明らかにユーザ側に立ってない設計思想だけど,作る側としては理にかなった構造してるよなあ,などと思う社長室の早朝.
そう考えながら操作してると,そこそこ言うこと聞いてくれますね.
段組やらセクション区切りやらインデントやら行間やら,体裁整えるのにここ数日でどれだけ時間を費やしたか.
だーいぶ慣れてきたけど.

さて,日が昇るぐらいまでもいっちょやるか,爆音でCD掛けて.

本日の社長室.
061224_2000~01.jpg
いろいろと突っ込みどころがあるかと存じますが,ご容赦ください.
【“頭が糖分を欲しているんだっ!(言い訳)”の続きを読む】

夜の極秘プロジェクト,発動

深夜24:30,社長室.
卒論で気が狂いだした三人の出した結論:
「腹減ったな…ここで何か作ろうぜ!!(何かってなんだ?)」

次の瞬間さっそくイタ電爆撃開始.ネタは鮮度が大事ですよm9(・∀・)

将軍様に電話.出ない.風呂か?
リゴ氏に電話.彼なら期待を裏切らないはず…
「いま社長室で何か作ろうって話になってんだけど」
「それは行かざるを得ないな」
将軍様から着信.
「いまから社長室集合で」
「ちょw無理www」
「いやあ,かくかくしかじかで」
「おk,30分で逝くわ」

たまたまいたk嶋さんも巻き込んで夜更けの雑炊パーチーin社長室,決行.

うちからコンロと冷やご飯.
社長室の鍋.
エビチリタンデム買いだし@ハロードゥで鶏肉と卵.
061224_02071.jpg

ダシでは味が薄くて,うちの醤油を使い切ったり,
某氏が流しで卵を割ったら誤ってそのまま流してしまうという事件にもめげず,

完成!
061224_02312.jpg


(゚д゚)ウマー

ごちそうさまでしたm(_ _)m

コンロはもうここに置いとこうかと思うので,また何かやりたければいつでも決行するよん(`・ω・´) m9

希望的観測なんて事故の元

いまから家に帰って,あす朝2限に出ることができるだろうか…
帰らない方がまだ出れそうな気がするな.笑

書くことはあるのに,データはいくらでもあるのに纏められないのは何でだろう?
口で話すときも同じだが,頭の中身をアウトプットする作業過程がどうも下手らしい.
あまり表だって言われたことはないが,「整理してから喋れテメー」と思われているんだろうなあ,という気はしている.いや努力はしているつもりなんだけど.

うまく物事が進まないと余計に焦るしストレスは溜まるし.
そして寝不足も溜まる.
今日は一日中瞼が痙攣していて鬱陶しい.口内炎が有り得ない位置にできて鬱陶しい.

あと28日だかで本当に終わるんだろうか…
「28」っていうと余裕はありそうな気もするが,ロードマップが描けないのでイライラしてます.
いつもの「スケジュールが埋まらんと不機嫌」てのと同じ原理だな.
というわけで,卒論後のスケジュールもさっさと決めたいので,某ブログのご協力もお願いしたいところであります>お心当たりの方々
いやあ,無理難題が多い奴みたいで申し訳ないんだけど,アパートを引き払うだとか,イントラの予定だとか,配属面談だとか,早めに決めて先方に伝えないと不味い要件が目白押しなので,察してやってください.

Z=1.960

風邪を引いたり,疲れてたりすると右目の瞼が二重になる.
普段は2~3日で治まってもとの一重に戻るんだけど,
ここ2週間ぐらいずっと二重のままになっている件(゚Д゚;)
そりゃ寝てないもんな.
今朝は久しぶりに6時間も寝た.
冬至が近いのでバイト明けでも暗いうちに寝られるという幸せ.

ちなみに両親とも二重瞼です.一重が優性だっけ?
まあなんでもいいや.ついでに言うと家族誰とも似ていない>顔


--
本日の作業:
・MANDARA用白地図修正
なぜか国交省の国土数値情報DLサービスには,鉄道とか道路のデータが平成7年版とかしかなかったりする.
長野県の地図作るのにこれじゃ上信越道も北陸新幹線も反映できんじゃん!てことで,手作業で書き足してみた.マンドクセ
行政界データもH11年版とかだが,こっちは無視.県境以外消したし.でも旧山口村が反映されてないから,県の形が違うんだよね(笑)
余裕があれば更新したいところだが….
・キーワード属性ごとのレイヤ作成(38枚)
属性ごとにレイヤリングできる,GISの強みを最大限使わしてもらいます.

半日でこんなとこかな.MANDARAの操作体系がやっと分かってきた.
不満もいくつかあるが,無料版に文句は言うまい.
ここ数日一切本文は書いてない.またどばーっと書くからいいんだけど.
社長室でMANDARAいじってたらく○だ氏が来て,パンフのデータ見せたら
「すごいじゃん!就職するんだっけ?大学院戻ってこない?」だって…
いや,データの量なんて所詮ハッタリですから…
量で誤魔化すのは高校時代からの常套手段ですよ(´∀`;)

時 間 が な い

・最近自宅に帰ってない.
今日も足かけ3日ぶりに帰ったけど,3時間だけ.大学経由今からバイトです.
・最近寝てない.
この3日間,夜勤明け→夜行バス→社長室で徹夜卒論→夜勤→
で,一日平均4時間睡眠,それもバスの座席とか社長室の簡易ベッド(イス3つにより作製)とかだから全然気が休まらない.
それでいて,
・Fu*k'in統計!!
てな感じであったので,ストレスはもう最高潮ですよw
癇癪気味にメモ用紙丸めてゴミ箱に投げたら,Mりさんにも「気が狂ってきたね?」と言われました.間違いないです.

でもいいんだ,母比率の有意差検定に関する問題は今日中に解決したしね~
将軍様ありがとう,理系の力は偉大です.足向けて寝れん.

そうそう,もう一つ腹の立つことがあった,洗濯機壊れた.F*ck!!!

卒論実地調査(大嘘

061218_1054~01_0001.jpg

・勘違いバーン
・どピーカン
・こなあぁぁぁゆきぃぃぃ

これさえあれば同行者の有無なんてどーでもよくなるね。

--
21:00帰名.
家には帰ってない.大学におります.
いや~.一人なので奇声は上げなかったですが,まあそういうテンションでした.
14時頃に10分ほど板を脱いだ以外,ほぼノンストップで8:30-15:30,勘違い野郎っぷりを発揮してきました(;゚∀゚)=3
スラロームコース=18°/28°(400m)と
ファミリーコース=12°/25°(750m)の2本しかあいてなかったうえ,
午前中はスラロームコースがGSの大会で封鎖状態だったので,緩斜のほうでまったり基礎固め.

朝イチとか俺以外みんなボーダーで,自分のシュプールをいちいち確認できたりw
貴雄さんにマイアのビデオを見てもらったときに指摘された点(内足の方向付けetc.)が,シュプールを確認するとはっきりとでてました.
昼になってスラロームコースが開放してからはこっちにどっぷり.
昼から霧&降雪もあってそこそこ硬い,締まったバーンを堪能w
まわりレーサーばっかで余計に高速バーン化してました・笑

ブーツの痛みもなくなっていい感じ.
以前のインソールがない状態では無理矢理アーチを保とうと踏ん張っていて,それをインソール入れてからも無意識的にやっていたから,せまいブーツ内で血が巡らなくなっていた模様.
べた踏みに近い状態で拇指球・小指・踵の荷重をコントロールしていったら痺れもなくなりました.

ということで,次が楽しみ…
って次っていつや!?
噂では26日だかチャオが3.9K@生協らしいが…笑

466回の単純作業

061215_1336~01.jpg

↑く○だ氏,ではないらしい.
でも誰か分からんから肩叩こうにも叩けない罠.

昨日の夜中挫折した,「学内ネットワークにPC接続」との目標を達成.
MACアドレスとか申請しないかん…みたいなこと書いてあったが,
ふつーにIPとDNS設定しただけでおkでした.
whois見たらみんなかなり適当な登録してあるし,笑える.

これで…完全に家に帰る必要性を見失いつつありますな.

卒論近況:
Excel上でひたすら単純作業.
いや,これ終われば万単位で字数書けるぜ…

俺が物知りだなんて、とんだデマだと思う

「ほうじ茶」って漢字で書くと「焙じ茶」なんですね。
恥を忍んで言うが、ほんの昨日まで「法事茶」だと真剣に思ってた。
いや、法事でよく出すお茶やから法事茶なんかな、って。
緑茶を焙煎するとほうじ茶らしいです。また一つ勉強になりました。

PCを最近社長室におきっぱ(←不用心…)なので、なかなか帰る気がしない。
だって雨ん中PC抱えてチャリンコとか泣ける。

しかし社長室の入り口にこんなんぶら下げてみたり、ホワイトボードにこんなもんかけてみたり、
一体遊びに来てんのか卒論やりに来てるのか良く分からない。
まあ人がいなけりゃそこそこ集中して出来なくもないが…

いや、今日はちゃんとやったから。文章は1000字ぐらいしか書いてないが、データの整理は大幅に進んだから。大丈夫大丈夫、何とかなる。
以上自分への言い訳。
だいたい字数なんて、ネタさえあれば1時間で2000字は余裕で書けるんだから、
そのネタを練る作業に時間を費やせよ、と自分に喝。


当面のご褒美は月曜日の車山です。
週間予報見てるだけで涎が出るね。
生協で申し込む時「雪あんまないよ?」って訝しがられたが、「一人で」って言った途端にどういう客か理解したらしいw

社会変動長期動向調査室研究環境整備小委員会

すっかり自宅に縁遠くなっちまっただ.
バイト無い日は基本的に午前様,みたいな.
たまにはこうやって早く帰ってくることもあるけどね.
そうでもしないと
・洗濯できない(騒音が…)
・風呂入るのに気を遣う(騒音が…)
まっくすばりゅが閉まる
からね.
今日は火曜日→特売日なもんで,いろいろ買い込んできた次第.

たまたま米も切れてたので買ってきたのだが(それも半額),
・今日までに食った無洗米5kgの精米日→06.11.17
・今日買ってきた半額の米5kgの精米日→06.11.02
…まあ1年で1俵は余裕で食ってるな俺.

ともかく米を半額で売っちゃう岡田屋には感謝.
なんかしょっちゅう値引きしてるみたいだけど在庫管理大丈夫か?
このクソ寒い水の冷たい時期に無洗米20%引きを選ばず普通の米50%引きを選ぶ俺の懐は冗談抜きに寒い.
つうか無洗米じゃないの,1年の時以来じゃないか?

卒論書くときにわざわざ句読点の置換するのがめんどいのでATOKの設定から変えてみた.
自前VAIOで書いて社長室で印刷すんのに,わざわざデータ転送するのめんどいのでVAIOにプリンタのドライバ突っ込んでみた.
本来の仕事よりそーゆーカスタマイズちっくな作業が楽しかったりして.
そんなわけで,社長室にほうじ茶・コーヒー・お菓子等々入荷してます.
今にもCO中毒起こしそうな湯沸かし器も絶賛稼働させてますw
てかせめて電気ポットぐらい無いのかよと思った.
物品が充実してるようで意外と前時代的な社長室.

脳味噌のキャパが表面張力あたりで

長野からとんぼ返り→帰宅せずにそのまま社長室に篭城。
外から共通を眺めて「なんで土曜やのに社長室電気付いてんねん」と思って入ったら、
ちゃそがニッカン広げてPCで競艇観戦&投票してた(´д`;)
3連単外したみたいだ。3連複にしとけば勝ってたのにね。

まあ何だかんだで、しなの車中でいきなり卒論書き出して、
半日篭って8500字だか、ぺろっと書いちゃったので今日はこんぐらいにしといたろ、と思った次第。
書ける時に書かなきゃやってられん。毎日千字ずつ、なんてそう上手いこと議論は進まない。

ってかさ、これ、絶対太るわ、この生活。
気が付いたらファミマに入り浸ってなんか買ってる。やばい。
晩飯がまずいコンビニ弁当とか日常化してる。やばい。
1月になって胴回りは厚く、財布は薄くなってたらどうしよ。やだなそれ。

いやあ、スナック菓子食いながら競艇に興じている人間を見てちょっと安心した、
なんて言うてる場合やないですよほんまに。
車校がないと意外とヒマだってことに気付いたので、バイトもぼちぼち入れるかな。

--
「海猿」チームがモーグル映画製作
ちょwおまwわたスキ再来…はないかなぁ。

夜間瀬で色々聞いてきたのだが、その中からひとつ。
「欧米のスキーヤーは自分のやりたいように、生活の一部としてスキーを楽しんでいる。
だから古いウェア、古い道具でも臆せず楽しんでいる。
日本はどうか。流行のレジャー、という意識が未だに抜けきっていない。
うまいことが重要なんだという意識から変わらない限り、いまの苦境からは抜け出せない」

なんとか論文に埋め込みたいと、密かに思ってる。

英語車内放送がきもい件

対向列車遅れの為遅れております@しなの8号
まあ長野県内じゃデフォだかんね、慣れてるけど。
いい加減ボトルネックの単線区間をどうにかしる。

ってか木曽福島付近雨っすよ>おんたけ逝く人
よませはかろうじて雪やったけど。

しなの車内で卒論書いてたら軽く酔ってきた(´д`;)
制御振り子侮りがたし。

屋根裏部屋@夜間瀬

20061209084139
ご覧の通り 積雪なし
朝からだいぶ降ってきた。
決して滑りにきたわけではないよ?w

てことで、ボブさん&海和さん&副校長からいろいろ話を聞いてきますた。
論文に書けない業界のぁゃιぃ話も…

あ、今月のSG、「買い」ですねこれわ。m9(゜д゜)

日記に晒す=ストレス発散

衣類がみんな煙臭いよ!!
…たこ焼きお疲れ様でした。
部屋に充満した煙(笑)のおかげで部屋も服もみんなくっさー、です。
ファブリーズしんとw

「余った酒を処分する」との大義名分を掲げてたこ焼きやったら、
酒は処分できたが今度は大量のお菓子が残ったw
遅刻者に「面白いもの持ってこい」って言ったからか。
というわけで余りものの菓子類は徐々に社長室に持ち込んで消化いたしますw
今日もかなり菓子類を寄付した。



そうそう、昨日集まった人間には発表済みだが、
またHOTDOGの後輩数人にはバレてたがw、

免許取りますた。やっと。
身分証明書が一個増えた。人事との約束を果たした。
平針は「ここはイミグレーションかっ」てぐらい外国人だらけで萎えた。

一月半ぐらいかかったかな。これでひとつ、ストレスの元が解消された。
普通に晒せばいいのに生来の天の邪鬼っぷりを発揮して「免許取るまで黙っとこう」なんて考えたので余計にしんどかったという自爆つきで。
まあここで気を抜くわけには行かないんですよ。明日からよませ行くし。笑

たこ焼き実況

20061206203528
(´д`;)

「狂ってますよ、絶対、狂ってますよ」

・大学教授ってのは「ご近所の底力」@NHK、が好きらしい。

・先々週だか村長の名言「卒論やってる4年生はね~この時期になるとホントに気が狂ってくる奴がいるんですよね~へっへっ」

まあ皆さん順調に狂ってきてるみたいで。って他人事か。
人生楽しまないとだめですよ。
「楽しむ」なのか「楽する」なのか、自分の場合微妙だが。

最近、隣の芝生の青さが気になる…
研究環境しかり、テーマしかり…
早くも飽きてきた?
いや、楽しいからいいけど。

まああれだ、もう少し、辛抱したら楽になると思うんだ。
卒論だけじゃなく、いろいろと。
肉体的にしんどいことより、将来の不透明なこととかのほうが個人的には辛い。

コート入れて5枚重ね着

世間はもう年の瀬なんですね。流行語大賞なんか発表したりして。
スキー行ってラリってる人間が何を寝惚けたことを…と思うなかれ。
一応頭の中は卒論でいっぱいで、区切りは正月じゃなくて1/18なのです。

ということで共通前のファミマよ。店員にサンタコスプレさせてどうするw
一瞬ベントマン横のローソンに来たかと思った(どっちもどっちだ)。
ま、あのファミマの店員の度胸は一目置くべきか。
ふつーに学生がバイトしてるけど、学内であんな格好で目撃されるのはなかなかきついもんがあると思うぞ。

きょうはそんなサンタさんに、社長室になぜか放置されていた市民税の督促状を処理ってもらいました。さよなら¥3,000-。
督促状を処理したら、今度は事務が奨学金の返還なんたらをよこしやがった。
次から次へとよう逃げていくなあ。さすが天下の回りもの。
ほかにも何だか怪しい報せが来ているのだが、スルーしていたり。
まーどうにかなるよ。

運動不足を痛感

最近一日が長い。ええこっちゃ。
油断していたら髪を切りに行くのを忘れていた。
スキーシーズンにこの引き籠もりちっくに中途半端に長い髪は邪魔。
何に油断していたかって、WAXかけてたんですよ。前段階として部屋を片付けんといかんから、時間が掛かる掛かる。
しかし、アイロン付けて、せっせとブラッシングして…、これやってると暖房がいらない。


話はがらっと変わって、
先日共通の守衛室前で、出会い頭に社長から「たこ焼きやってくれ」と言われたので(やや誇張)、来週水曜やるよ。
何人かに声掛けたら揃いも揃って「遅くなるけど…」
言い出しっぺの社長に至っては22時に来るなどと言い出すので、20時くらいからやろっかなと。
というわけで参戦希望者はご一報を。

その前に時間あるからカニツアー検討WG第一回会合もやろうか。
そろそろ予定決めんと。日程も。

大腿筋が爆笑しているよ

ぷはー。
ふらふらになるまで滑ってきた。
実際、太ももが尋常じゃない。慣れがまだ伴ってないせいもあるか。
往路から去年の初滑りを彷彿させる空模様であったが、辛うじて雪でした。ウェアべちゃべちゃになったけど。

ちくしょー…、、、楽しいぞ。笑。
雪が悪かろうとブーツがきつくて辛かろうと、理性吹っ飛ぶ寸前の快感の瞬間は訪れてしまうのであった。
気が付いたら涎を垂らしてふもとまでかっ飛んでたりしてね。

すごいぞインソール。
まず雪面の状態が過剰なまでに伝わってくる。
お陰で凹凸拾いまくって余計に疲れたんじゃないかってくらい。
ほいでやっぱ、噂には聞いていたが小指側エッジにしっかり乗せられる。
つい極限にまでターン内側に倒したくなって、アホみたいなクラッシュもしたけどw

ブーツ自体もまだしっくり来ないとこがあるので、試運転ってことでもっかいぐらい近場で行っときたいなあ。笑
結局なんやかんやと理由を付けては滑りに行くってことだな。
帰宅したらWPたかすから平日¥2000割引券が来ていた。奇遇。

ああ、今週は卒論が一歩も前進しなかったな…まあいっか。気にしない。

鷲ヶ岳実況中継

20061201123647
霙混じりに雪降ってます

山頂の端っことベース付近だけやや締まった感じ
あとはもさもさ。
中盤がだるい…

おニューブーツ、痛くはないが血がめぐらない(´・ω・`)
でもいいよ、安心して内足アウトエッジに倒せるよ!(`・ω・´)
