ひねくれ行動録(改)



系指定外科目の罠in社地環

ひさヴィさに社会復帰しました。
テスト冷やかしてカフェでだべってフレ南で飯食って、南部で立ち読みして。
懐かしや黄金のカルテット。
あと何度、こんなことができるだろう?

そして4時間も勉強した。大ニュース。
たかが専門科目1コマ(私法)の試験のためにこんなに必死になるとか、何年ぶりよ?
すこしはもう一コマのほう(環境法)も心配しろよ、って話もあるが、
こいつ取らんと卒業できん、というのが4年にもなって初めて来たわけですな。
まあ可や良なら安売りしてくれるみたいやけど、俺的には専門科目で可&良は納得がいかないので。
情文ってそんなレベルですよどうせ。
むしろ学生がモチベーション維持するためにそんな目標上げちゃうあたり、ぬるぽ過ぎるだろう?っていう問題提起です。
ていうか法律けっこう面白いなあ。今さら気付いても遅いけど。

殺菌灯で日焼けってするもん??

ここ10日ほど、俗世との接触が最小限に抑えられております。
自発的に、ってワケではなく結果的に、ではあるが。
毎年夏休みは恒例ですね。気が付いたらバイトしかやってないという。
気持ち的には借金取りに追われてる感じなので、厭でもバイトはしにゃならんのです。

自分の子供には苦労させたくないと思うね。

そんなわけで相当せっつかれてる気がするので情緒不安定気味だ。Ca不足?
マツスト潰れてから積極的に牛乳買うようになったのだけど。


さて。
共通の向かいにできたファミマ、初日に冷やかしに行ったが、
まあその後も前を何度かうろちょろしてるけど、明らかに場違いな気がするのは気のせい??
あっちゅー間に閉店しそうなのは気のせい???
浮いてるよ。特に早朝&夜間。

周囲の建物だとか施設設備が揃いも揃って必要最小限とする機能しか持たせてないデザインで、エリア全体がそういう景観を醸成してるのに、
そのなかにぽっつーんとあそこだけ、照明炊いて看板掲げて消費社会の象徴みたいな商業的デザインで建ってるのはどうみても不釣り合いだ。
まあ、ある意味で「いかにも日本らしい景観」かもしれないけどね(皮肉)。
大学の施設部もわざわざマスタープランとか作ってるわりにセンスが鈍くさいと思う。

意に反して上半身強化中

あ、おめでとうございます>おめでてえ方
来月8のひとも17・18のひともがんばってねん。


完全に昼夜逆転してるから、郵便局にも行けない日々が続いております。
なんで24hのATMのくせに預入はできねえんだよ。アホか。
そろそろ残高増やさないとまた光熱費が滞納なんですが…

あ、そういや学費滞納してたな。すっかり忘れてた。
年度末までに払えばいいという噂を聞いた。

…バイト先から電凸→今日も出勤してくれ、とのことなので、どうやら6連勤らしい。
連勤しんどいってだけで休みにしただけで他用もないから、小銭稼ぎに行きますか。
いい加減崩壊状態なんですけど、某ホテル。食中毒出してないだけ奇跡だと思う。

ういんどぷろふぁいら

やっとまともな雨キター(AA略)
鶴舞の図書館にいたら妙に外が暗くなってきたのでダッシュで帰ってきました。
降り出す直前の冷たい突風、いいね~。
雨粒の落下で空気が押し下げられ、上空の空気が吹き下ろしてくるんですね(ダウンバーストと一緒)。
てか傘持って行こうな、俺。

あ~卒論が糞つまらん。
夕立キタワァとか言ってると、改めて「数学できたらなぁ」と思います。
データ至上主義の俺としては、地理学の論文で事例研究メインのやつを見ているとイライラしてきますね。
個別事例を咀嚼したところでどこまで一般論が導き出せるのか?高が知れてると思うのですが。
自己満足としか思えん部分が多々あるので、事例研究ってやつは大嫌い。
というわけで統計資料に首ったけ状態なのですが、テーマがアレなのでまともな数字が碌に揃ってない…
要するにプロやきうの入場者数水増しみたいなもんです。
不確実な数字をどうにかして有意なモノに仕上げないと…

#ところで「データ」と「情報」の違い、説明できますか?
情報って名のつく学科の奴ならもちろん説明できるよね!笑
況や情報科の教職免許とる奴においてをや…
実習中、言葉の遣い分けでかなり気を遣った部分でもあります。

まるっと一日エアコンかけっぱ

↑除湿やけど。
そのまま寝てたら喉が渇いてしゃあない。


名古屋に帰ってきてから生活に若干の変化が。
冷蔵庫に多少、食い物の在庫があるようになってきた。
マツストが閉まったせいもあるけど、実家でまともな暮らしをちょっとは身につけてきたのかもね?
ということでマイブーム(←死語)はチーズトーストです。
これやるためにミックスチーズとパンが大抵冷蔵庫に入ってる。あと牛乳も。
朝食はご飯派やったけど、きつい予定でも入ってない限りパン(2枚)+コーヒーで行ける人になりつつある今日この頃。
まあマックスバリュ@川原通がそこそこ安いってのもあるわな。

冷蔵庫にバターとポン酢とフッ素入りWAXしか入ってなかった先月以前とはえらい違いっちゅうことです。
どのみち緊縮財政なので、菓子パンと惣菜コーナの依存率を下げたい。身体に悪いし。

和歌山行き終電=怖くて寝れない

またまた関西遠征してきました。
昨日の朝名古屋を出て、一路大阪へ。@近鉄急行
日曜朝の夜勤明けから睡眠時間が滅茶苦茶なのでかなり睡眠不足な遠征でございました。
マトモに寝たのジダンが頭突きしてた前後3時間ぐらいか、、、

んで、何しに行ったかというと製鉄所工場見学@神戸のど真ん中、です。
1年に2度も製鉄所見られるなんて幸せ…♥(←変態って言うな!)
前回のN社名古屋とはまた別の工程を見たので、これでほぼ製鋼工程を制覇しましたw
いや~しかし熱かった。いろんな意味で。
シャツん中が汗でどろんどろんでした。本気でサウナやった。
現場の方々には頭が下がります。
夕方からの懇親会で焼き肉食ってしこたま飲んで、体育会系ノリの一面を垣間見て…、
実家に帰ったのは日付変更線スレスレ。なんか毎週同じことしてるw


今日は朝イチに近鉄特急で帰ってきました。
今高に寄ってお礼状を手渡ししてくるという選択肢もあったけど、シャイなので郵送で。
んで下宿に着いたら怪しげな封筒が…

実習生仲間の先輩(1コ上)から実習中の写真&映像を収めたCD-Rが届いた!
いや~すごいすごい。懐かしい。
個人的にかなりの爆笑モノとかあるんですが完全に内輪なので、ここ読んでる人には通じないんですよね。残念。
今日は他にも実習生の人から連絡あったりで、9月の今高祭が待ち遠しい。

ちなみに、かねだ先生の研究授業風景の写真&映像もあります。殺人的に恥ずかしいですな。

新快速か近鉄急行かそれが問題だ

今さら教育実習のお礼状をしたためていたら、
見事に大阪に帰られんくなった…
ていうか10日も経ってるがな。マナーとしてどうなんだ。
そもそもオフィシャルな文書の書き方が分からんで疲れた。
不慣れな文体、不慣れな便箋…「手書きで清書」という行為は就活で慣れたけど。

本当は今日中に帰って明日は半日実家でだらだらしようかと思ったのだけど。
まあいいや、ゼミの色々もやらんといかん。
楽に構えましょう。
代わりに火曜日は大阪でゆっくりしよ。


あースキーしてえ。
毎日のようにSEEDやらアルペンやら行くとあかんねえ(笑)
まあ来季は相当滑れるはず…
卒論さえどうにかすれば。
年末年始と2月はどこかで篭もってバイトしながら滑ろうかと計画中。
そんなうまいこと雇ってくれるとこあるかな...

まさかのDATA

夜勤明けで8時に寝たのに、12時過ぎにN矢氏に起こされ、起床20分でSEEDへ…
店長にお願いしてたRTCS130などなどブーツ履き比べ大会でした。
いろいろ履いてみると、意外とナローラストが入るんだなこれが。
てなわけでDATA100。淫ソール込みで¥84K...諭吉殿の逃げ足も速いのう。

つまりバイトせんといかんってことですね。

地学で食っていく友人が羨ましい今日この頃

午後から大学の講義に3週間ぶりに出、これまた3週間ぶりに爆睡こいて目が覚めて。
「んん。。14:05か…5限14:10に終わるからあと5分で終わりやな…」

……
いや違うやん。
それ高校の時間ですやん。
しっかり14:30まで90分間講義あるっちゅうねん。3限やし。
時間割もアレやしTVのチャンネルも混乱してるしエスカレータはどっち立っていいか分からんし、
紀伊半島の東西を行ったり来たりしてるともうめちゃくちゃですわ。


--
・がっかりした。結局そうやってカベがあるのね。
・ありえない。ありえへん。住んでる世界が違う。階級が違う。
・英世さんの逃げ足が速い速すぎるそして予定外
・まあ俺の一人勝ちってことにしとくか。

抽象的にまとめといた。各々に関連性はない…と思う。
へたに読者層が広いもんだから迂闊なことが書けないね。

あ、大名古屋ビルヂング乙でした>関係各位

へらへらしてる間に、もう7月も6日になるんですね。
つまらない日々はさっさと過ぎてくださいね。
週明けに大阪・神戸に行けるのが猛烈に嬉しくて、楽しみな初夏の候。wktk

保険金詐欺は成立のモヨリ。1年目の減価償却は15%なんだとさ。

午後からえっちらおっちら部屋の掃除をしたが、なぜゴミの日に掃除してしまうのだろう。
これから1週間、ゴミ袋が玄関を塞いでしまう出羽内科。
まあ綺麗になったからいいや。就活関係のパンフどっさりとさよなら。
なんしか一人暮らしの6畳一間には荷物が多すぎるべや。


久しぶりにバイトしながら考えた。

実習中はあんなにしんどかったのに何であんなに楽しかったのだろう?
これが世に言う『やりがい』ってやつか。

実にやりがいのないバイトしてるなあとつい我に返る。
まあ途中で辞めるのは癪なので年内は続けようと思うが、現場責任者が深夜バイトをコケにしてるだってね。
そんなもんバイトの耳に入らんように言えよ(笑)。顔を合わせる機会は皆無なのでどうでもいいが。

教職だって、途中で何度ドロップアウトしようかと思ったか知れないが
やりかけで放り出すのが厭なので全うした次第。後悔したくないし。
たまには苦行もいるかな?ってね。
高校も大学も「うまいこと行き過ぎ」と思っているので、いつしっぺ返しが来るかとガクブルしているのに未だ来ず。
就活あたり、挫折を喰らうと思ったのになぁ。

やることいっぱい

昨夜は怖い夢3本立てで計3回目が覚めた。
夢にうなされて目が覚めるとか、ここ10年ぐらい記憶にないが。
どうやら、いつもの下宿生活に戻ることを拒んでいるらしい。

それはさておき。

やることいっぱいてんこ盛り。
昼間は図書館で実習日誌の空欄を埋め、夕方には一社アルペンへ行き、…。
週明けからはバイトに卒論ネタ発掘もしないかんでね。

学校から一社へ向かって、東山公園へ下る坂を自転車ですっ飛ばしてたらチェーンが吹っ飛びました(笑)
幸い(?)スピードが出てたので、そのまま惰性で坂を下りて、惰行してたらすぐに自転車屋が見つかって、修理してもらった。
「800円に負けといたるわ」といわれたので、千円札を出したらおつりがなぜか50円x2だった。
ま、いっか。


実習から帰ってきたらマツストが閉まっていることはリサーチ済みだったが、川原通りのナフコまで閉まっているとはどういう了見か!!
ナフコの攻勢でマツストが死んだのに、共倒れしてどうする。
ナフコは数日後にMaxValuとして再開店するらしいが、前山町界隈は不便になったものだ。
…つうか結局岡田屋が勝ち組なのかよ。
おかげで二日連続ヤマナカまで行った次第。不便。

個性、輝いてますか?知性、磨いてますか?

あ~あ、教育実習終わってしまったな…

先々週言ってたことと正反対で恐縮ですが、
「2週間なんて足らん、せめてあと1週間やらせてくれ」ってのが現在の正直な心境。

生徒かわいい!さすが今高、個性的!

それももちろん名残惜しいけど、今回の実習生仲間21人の生活が本当に楽しかった。
この2週間で大学1年分ぐらいのことを学んだと思う(21人共通の見解)けど、
互いの切磋琢磨があってこそ。控室での時間はpricelessです。
総合学科3期~6期の4世代が集まって、アホみたいに笑ったり(なぜか控室は常に人を笑わそうって空気に満ちてた)、
互いの授業の批評をしたりそれぞれの専門のレクチャーやったり…。


そして今回大阪に2週間滞在して、やっと分かったことも。
やっぱり名古屋とは笑いのツボがちゃいますわ。
大阪から名古屋に行っただけではよく分からんかったけど、もう一度大阪に戻ってみて、
やっとそのことが見えてきた。

いろいろ学びました。自信がつきました。
あんまり書いても取り留めないので、あとは心の中にしまっておきます。9月の文化祭には行かんとな。

昨日は終電やったけど、今朝は普通に6時に目が覚めた。慣れって怖い。
現在AM9:48、新幹線ひかり406号車中近江八幡付近。名古屋に向かってます。SEEDいかな。

でもなあ…あの生活から急に一人暮らしに引き戻されるのが寂しい。
自宅に久しぶりに長期滞在したら、急に一人暮らしがしんどく思えてきた。
