ひねくれ行動録(改)



年収は121万ぐらいでした

NHKつけてたらニュースをやってた。
アナ:「山形の列車事故は1週間にわたる捜索を終え…」
おれ:「え、うっそ、あれ2,3日前じゃないっけ??」

現実に引き戻された瞬間でした。
3日間下界と遮断されてた間に世間は年の瀬なんですね。
道理でTVがつまらんつまらん。
【“年収は121万ぐらいでした”の続きを読む】

早起きは三文の得

↑スキー馬鹿の座右の銘であるべきです。
#昨日は5時に自然と目が覚め、今朝は6:30起床でした。

朝8:30、ダイヤに一人でいたら運良く先輩方に捕まったので、
焼額山に連れてってもらいました。
朝一(しかもピーカン)のGSコース2本ノンストップ、もうこれだけで半日分の満腹感ですよ。リフトで太ももがぷるぷるいってました。
野沢スカイラインの朝一とタメをはる快感、気持ちえがった~~。
【“早起きは三文の得”の続きを読む】

ブルーシート敷きの部屋から

あ、どうも、お久しぶりです。

3連休はご存じの通りバイトでした。
つっても残業は無碍に断ってきたので、別にたいした量をこなしたわけでもないけど。
だいたい一年で一番忙しい日にシフトが半分しか埋まって無くて、穴埋めによそのセクションから助っ人(これまた使えないんだ)を連れてこられても足手まといなだけだっちゅうに。


んで今日は昼の方のバイト最終日。
「就活で忙しくなるんで…」って言って退職しましたが、事実を半分しか伝えてないな(笑)。

職場は金山なんで、帰りに某先輩がバイトしてるデポでワクシングペーパー買って帰りました。
ということでワックス掛けました。とりあえずCH7を1回。
明日やる気になればもういっちょ掛けるかな。気合い代わりにLF投入するか??笑
板をしげしげと眺めていたら、たった二日でボロボロですね。特にビンディングとトップシート。→BeforeAfter
でもまあ、滑走面はそれほど傷いってないからいいか。

一人ってのはエネルギー効率が悪いな

猫が洞通り01:20発
   ↓
自宅@前山町02:20着

遠っ。1時間ひいこら自転車押して帰りました。
相当引き返したいと思った。家帰っても寒いし。
一人寂しく鏡が池通りから伊勝小への坂を登ってると、後輪と泥除けの間に氷が挟まって車輪は回らなくなるしね。
家のアパートの階段は殺人的に積もってる&北西向きで全然溶けずに凍るから、しばらく引き籠もろうかしら。

てことで、鍋おいしかったっす。

なんか今週は雪の中で溺れたり凍傷になったり自転車が雪道ではどーにもならなかったり、雪の怖さを思い知らされる日々です。
ていうか、そろそろ落ち着け、冬将軍。

20日ぶりに講義に出た

そして夜はゼミ忘年会でした。
激しくない飲み会、久しぶり。
情文の飲み会、久しぶり。
そもそも情文の人たち、久しぶり。

ろっぱの3階で飲んでいたら、窓側の座敷にHOTDOGの某先輩がいました(笑)
うちらとおなじく研究室の忘年会だったそうで。
いや~、誰かに会う予感はしてたけど・笑

2次会?はミスドでわりとえぐい話とか就活トークとか。気が付いたら23時まで粘ってましたとさ。

で、何となく耳を触っていたらべろ~んと皮膚が剥がれてきてびっくり。
日焼けか?と思って鏡を見たら明らかに日焼けとは違う様子で、家に帰ってググったら案の定軽い凍傷みたい。
ちょっとぱふぱふやりすぎたか…。一応軟膏塗っときました。

祭りの後(いや、次の祭はもう1週間後だけど)

予想通り、幹部で揃えた例のミドルウェアが早くも普段着化のもよう。
だって寒いんだも~ん。
今日も自転車で金山行ってきたけど(道凍ってて危ない危ない)、風通さなくて快適快適♪
家の中でもちゃんちゃんこ状態で着込んでおります。
コタツを目盛り最強+エアコン+PC+TVでブレーカー落ちるので。

洗濯物とかを整理してたらウェアのポケットで飴が溶解してた…(´Д`;)
酷寒のゲレンデからホテルに入ったときに溶けたんかな…。
とりあえず熱湯染みこませたタオルで拭き取り完了。でものど飴臭が若干・笑
白いウェアなので汚れも目立つね。想定の範囲内だけど。
早速裾をリフトでこすって汚してもうた。

名古屋って温暖だね~

ふひ~、楽しかった~&疲れた~&超寒かった~。
ちうことで初滑り合宿終了。右太もも内側が昼過ぎから引きつり気味です。運動不足やな。

まー個人的にはいろいろ反省点特盛りですが、なんていうか、
スキーってこんなに楽しかったっけ???
ほんまに。
下界のややこしいことなんざ全部すかっと忘れて没頭してました。
パフパフの中で大転倒して全身埋もれて死ぬ思いしようが(本気でパニックなりかけた)、同じく新雪に新板を奪われそうになろうが、リフト降り場で雪かきしてたお兄さんが足を滑らせ、リフト降り場下に転落してネットに落ちた瞬間を目撃しようがそれでも楽しい!!ってのには及ばないね。


しかしまあ帰りはどうなるかと思ったけど。無事でなにより。
-18℃でフェイスマスクと鼻の間に厚さ1cmの氷が張って、腕の袖口にも氷が詰まって、耳は真っ赤・足指の感覚ゼロのその状態でパウダー喰ってたその日に、
名古屋が雪で真っ白になってエライことになってても、
「うわーこれやべー」と口では言いつつも内心「けっ、大したことねーなw」と思ってるところが恐ろしい。

おかげで、バス降りて先輩方と晩飯食ったあと、中矢と一緒に雪の中、
自転車でいりなかの三洋堂までブルーガイドSki vol.2を買いに行ってしまったではないか。
雪上の感覚が薄れないうちに、小回り特集は熟読しましょう。今週の課題です。

今日のお写真:
DSCN0476s.jpg

横手山山頂の電波塔。
こんな変な写真ばっかでサークル写真館にアップできる写真が少ない…
樹氷の写真は次期・PCの壁紙に採用決定で☆

生まれて初めて高速で140km/hを体験しました

えーっと、ダイナランドに行ってきました。

朝5時まで仕事してたのに。

3限ゼミ、5限教職あったのに。
まあ発病したので山へ治療に行ってたってことで。

いや~、いろんなものを犠牲にしただけの価値はありましたよ。
まず12月の奥美濃とは思えん雪質&積雪!
東海北陸道が関から真っ白てあんた、半月前は全区間雨やったぞ(笑)

滑りのほうもどうやら何かを掴んだみたいですよ?
といっても腕をひたすら前にキープすることと、切り替え時に圧を我慢するってことだけですけどね、単純に言えば。
変な癖さえ直せばわりといい線行くんでないの?と勝手に明るい未来を描いております・笑

とりあえず、合宿の2日前というタイミングで収穫があったのは大きいですね。
この感覚をなんとか忘れないうちに…。明日の1日のブランクさえじれったいもんがあります。

って、荷造りはできてないわ明日はバイトも会社説明会もあるわでてんやわんやですわ。
しかも昨日の14時から今までほぼ不眠不休だし。さっさと寝よ。

大阪からこんにちは

今朝2時起床、ゼミのレジュメをマッハで作っておはよう日本5・6時台見て寝た。
つーか松尾アナ&島津アナ面白すぎ。朝5時台なんか誰も見てないと思ってはっちゃけすぎだw

夜8時まで名古屋でバイトして、その日のうちに実家に着けるという有難さ。
日本の高度に発達した鉄道技術に感謝するしかないですよ本当に。名古屋の東海道線も阪和線も5分遅れてたけど。
アーバンライナー飽きたな~と思っていたら伊勢志摩ライナーに乗れた。ちょと嬉しい。

先週大阪にいたとき名古屋で初雪観測したが、明日朝も名古屋は雪らしいね。なんか嫌われてるな~俺。
近鉄特急の中でスケジュール確認していたら今週は普段よりあり得ない事になっていた。
睡眠時間を確保するとバイトが削られ、バイトを確保すると飯の時間が削られ、飯を確保すると合宿の準備ができんぞ??
まーいいや、ど~にかなるやろ。
というわけで明日は朝から某鉄鋼メーカーのセミナー出て、夕方にはちゃっかりゼミで発表してるはず…

必殺・箇条書き

・合同説明会はもう飽きた。疲れるだけで収穫少ないし。
・昼のバイト仕事減りすぎだから。希望シフトの半分やんけ
・夜のバイト人減りすぎだから。1週間で計210hのシフトを120hしか埋めずにどーやって回せと?
・部屋掃除したい
・いやゼミの発表原稿作るのが先だ
・火曜5限発表なのに月~火(の昼)は大阪にいるという事実

結論:
余裕をください。時間じゃなくて、心の余裕でいいんで。
「どーにかなるやろ」で過ごしてきたツケが回ってきた気がする今日この頃。

そうそう、低温に関する全般気象情報なんてのが出ましたね。
すごいすごーい。こんなに冬型が持続するのは滅多にないよなあ。
気象通報で天気図描いてる人らが羨ましい。相当楽しいぞ、この1ヶ月...

裏山鹿ー

んー、2日の金曜日に初滑りに行った俺らって、もしかして激しく負け組??
ちょっとこれはいくら何でもやりすぎちゃうの、冬将軍様…?
俺にも滑らせろー、といいたいとこだが、今月はバイトで埋めたしでお金もないし...
ということで指くわえてライブカメラ巡りしてます。ワックスでもかけるか。

バイトから帰ったらポストに生協からJOBセミナーとやらのご案内が来てました。
12/13か…、残念、ダブルブッキング。朝は大阪にいるし。つうかそんな直近に知らされても困るわ!w
しかも「参加者全員にオリジナルTシャツ&カップ麺プレゼント」って何じゃそりゃ。
どっちにしろカップ麺食べない人(←名古屋来てから1回しか食べてない)ので惹かれんな…

気温3℃で雨かよ!

大阪に行ってきました。
某鉄道会社と某タイヤメーカーの説明会に・・・
しかしあの鉄道会社さんもう雰囲気からして異様だよ、だってお詫びから始まるもん…(これで社名特定されるなw)

さて今回は昨日の夕方大阪入りして実家に帰ったわけですが(18時間勤務明けは辛かった)、やっぱ大阪はいいすわ。

実家は堺なんで天王寺から阪和線で南下するわけですが、まあ相変わらずっちゅーか。
とにかく遅れます。人身事故・信号故障・車両故障・ポイント故障・大雨・乗客が喧嘩・トラックが踏み切り突っ込んで架線切った・レールにヒビ・などなど(以上すべて高校3年間で経験した)、なにかと理由を付けてはダイヤが乱れる…。
今朝も期待通り遅れてました。こんな感じで。
高校の時は「月曜朝∧悪天候⇒5分遅く家出てもOK」ちう図式が成り立ってました。

合同説明会は梅田のヒルトンで、昼飯どうしようかと地下街をぶらついていたら、阪神百貨店のイカ焼きがあることを思い出し、地下売り場の行列に並んで食ってきました。スーツで・笑
イカ焼き食ってさーどーしよっかな、と思いつつ何気なく階段を下り阪神電車の改札前に降りると、そう、ミックスジュースのジューススタンドが。
気が付いたら梅田の地下でB級グルメめぐりしてました。笑

来週も大阪やけど、スケジュールきつきつやから遊ばれへんなぁ…
そうそう、来週の切符も梅田の地下の金券ショップ街で手配しました。近鉄特急¥3,120、近鉄株優¥1,300。たぶん底値。名古屋より200円ぐらい安い。
つーか今月交通費1万かかったな…。大誤算やわ。

一日が長い...

↑気持ち的にはもう夜中3時、みたいな感じです。
ちうわけで4時起き5時発でわっしー行ってきました。今季初滑り。

前夜の「白鳥あたりで2cmぐらい積もる??」みたいな予報を信じて、ICSのバーンが天然雪で軽くパックされてたらいいなぁ~、と淡い期待を抱きつつ現地に着いたものの、バーンは小雨でパックされてました。
とは言えリフトが動き出す頃には雪も降って、まあまあのコンディションでした(最初だけね)。
ゲレンデはこんな感じ。先月よりはちょっと広くなってるんかなー?

まあ初滑りやし身体は動かんし、バーンは昼からグサグサだしで、わりとてきとーに滑ってました。合宿前に滑れただけ上出来、みたいな。
でもなんとなく、昨季よりはなんか何とかなりそうな気がする…。根拠無いけど。そんぐらいの手応えでした。
そんなわけでお疲れ様でした。

…っと、名古屋に戻って飯食って、SEEDから相棒2号(FISCHER AMC800 3DLifter 164cm)を連れて帰ってきました。
例によって包装解いてしげしげと眺めてました。至福のひととき。
今度の熊の湯はどうしょっかな。両方持ってくかなあ。

やべ、時間が

久しぶりにアイロンを引っ張り出してきました。
って、さっそくワックス掛けてたわけじゃないよ。笑
ごくふつーに、シャツにアイロン掛けてただけです。

こう見えても高校の頃は毎朝カッターシャツにアイロン掛けてましたが何か?
だって学校から帰ってきて着替えずによく昼寝してたから、いざ朝になって着ようと思ったらしわくちゃなんだな、これが。

そんなことしてたせいか、高校3年間でだんだん登校時間も早くなっていた記憶があります。
高3の秋とか朝07:50に学校行って1時間弱ほど黄チャートとか即ゼミ(懐かしい響き…)やってたなあ…
って書くと超優等生みたいですが、まともに勉強してたのそれぐらいしか記憶にない...。
授業終わって帰って寝るまで勉強してなかったしな。

なんかアイロンからすごいところに話が移ったなw
明日は4時起きなのでそろそろ寝よう。

いよいよ週間予報がヤバくなってきたわけだが

さ、さっぶい…(嬉)
ここんとこ毎日ネクタイで首絞めてたから、久しぶりに私服で外に出たら首筋が寒い寒い。

DSCN0451.jpg昨日SEEDから相棒1号('03 ATOMIC βeta Carv8.18 170cm)を連れて帰ってきました。
梱包を解いて眺める…だけでは満足できず、滑走面見ながらニヤニヤ。
俺が去年アイロンで焦がした跡も、度重なる大転倒で彫った傷も綺麗にリペアされてて感動です。
今季もとりあえず年内はこいつのお世話になります♪
やべー、板見てたらいろいろと購買意欲が...。春先に「チューン台ホスィ…」って思ってたのがぶり返してきたw
もうこれだけで幸せです(滑ってもないのに)。


さー明日は県体育館でも行きますか。昨日・一昨日は重工・総合電機メーカに絞って見てきましたが、明日はどうしようかしら。
