ひねくれ行動録(改)



3日で6時間睡眠×2が標準

今朝はなんとか残業を免れたので、いきなり大阪帰りました。
名古屋7時半発、大阪10時着。
成人式以来だと思っていたら親に「あんた3月も来たやろ、一瞬だけ」って指摘された。手帳を見ると確かに春宿翌日に帰ってたらしい。記憶にない。

それはともかく、いろいろとありました。詳細は面倒なので略だがとりあえず駅前の風景が変わりまくってた。
昼は親父の奢りで回転寿司食って、14:30には名古屋へ戻るべく家を出ました。滞在4時間。

今回の帰省での物的収穫…バランスボールと会社四季報2005年新春版(笑)
四季報は兄貴の机に転がってたのでパクってきました。

相変わらずオーバーフロー中…

もろもろの宿題はおおかた片付いたのになぜか先が見えない。
ちうか俺は冬どーなるのか??自分でもわからん。

そもそも、人並みに就活しようとしてるけどそれでいいのか?って疑問。
はっきりいっていま就職するのにあまり意欲的でないし、むしろ大学でやってきたことに不満があるほうが大きい。

うちの学部の「何でもできる」というウリは「何もできない」ことと表裏一体で、いまやってる中でなにか自分の武器になる知識を得たか?専門が何か答えられるか?といわれると答えに詰まる。
色んな分野をつまみ食いしてきたおかげで、本来やりたかったことがあまりできてない。
だからどっちかってと大学院行って、「自分はコレ学んできました」って言えるようになりたい。

てなことを昼間仕事中に考えてたら、やっぱいっぺん実家帰って話さざるを得ないらしい。
今みたいな生活費稼ぎながら院行って、ていうのは有りえんと思うしね。
つうか実家の人はなんで「好きなようにしたらー」の一言で片付けようとするのか。好きにするけど、お金出してよ??って。俺が聞いてるのはそこだっちゅうに。

ということでちかいうちに大阪帰ります。たぶん滞在時間4時間ぐらいやろけどw

熊の湯を見たとき我が目を疑った

いろいろ押し迫っているので久々に編年体日記。それも2日分。

22(土)
02:00 やぶ邸から帰宅→即就寝
08:00 起床。なぜか左耳が痛い…。若干二日酔い
10:00 バイト開始。左耳が聞こえない。酒臭い
昼過ぎ やっと聞こえるようになった。でも若干痛い。
16:00 バイト終了
17:00 帰宅
18:30 就寝
20:30 起床。阪神よわっ。
22:00 またまたバイトへ。さむっ。
23:00 2週間ぶりに夜勤先へ出勤。また「太った?」って言われた

23(日)
07:00 休憩中に名駅14Fから御嶽山を眺めて(・∀・)ニヤニヤ
12:00 夜勤っていうか残業終了。工学研究科M1の先輩に指圧を測られる
13:30 帰宅
14:00 志賀高原のライブカメラを片っ端から眺めて(・∀・)ニヤニヤ
16:00 競馬見てから就寝。あの末足はキモいわ…w
19:30 起床。阪神よわっ。
21:00 メール書いたり
22:00 名簿からアドレス抽出したり
23:00 送信テストしたり
24:00 かなり面倒な作業であることが発覚
01:30 103名に送信完了
02:00 寝る(はず)

また「耳が聞こえんくなった」とか書くと各方面からお叱りを受ける気がするんですが、
そういう自分の身に起こった不幸を書くの好きなんでつい書いてしまいます。すいません。
たぶんもう全快です。心配掛けるつもりはないです。たぶん酒のせい。普段の不摂生は関係ない。(不摂生してるつもりもないよ?)

さあそろそろ寝ねばなりませぬ。明日もバイトだもんね。学校と違ってサボれんし(おい)。

きみはじつにばかだな(AA略)

ねむい。

ここ10日ほど夜勤バイトは入れてないはずなのに、今週2度も明け方まで起きてた。
それも翌朝学校ある日に。
授業2限からなのにわざわざ8時過ぎに出てってビラ撒くあたりは我ながら大したもんだ、ってそんなことはどうでもよくて。
なんか最近、生活の中心がバイト(+サークル)なんで、授業の日(火&木)が休日みたいな感じがする。手が抜ける安心感っていうか。

しかしなあ…朝の5時までメッセやって寝不足になったりゼミの発表準備を日付が変わってから始めたり吐くまで飲んで死にかけたり下らん痴話喧嘩で友達減らしたり、大学生って実に馬鹿ですよね。
それも懲りずに何度も繰り返して。
経済学では人間は合理的に行動するらしいが、ありゃ真っ赤なウソだな。

気が付いたら朝から晩まで愚痴ったり愚痴を聞いたりの繰り返しの一日でした。
世間の大学3年生ってこんなに病んでたのか。
そんなこと高校の頃は誰も教えてくれんかったぞ。

今日も色んな仕事を請け負いました。
でも無視って寝ます。
中途半端なコンディションじゃやる気も起きんので。んじゃ。

モノを買うと引っ越すときに面倒かな、って…

22時にバイトから帰ったら、家の中が寒い…
ほんの先週まで、ドア開けたらもわっとした熱気が襲ってきたのに…
夏は猛烈に蒸し暑く冬は凍える、軽量鉄骨2階建てアパートの2階の端の部屋からお送りしております。
冬の嫌なとこは指先の冷え性と部屋の寒さに尽きるね。

そういやこの部屋にはろくな暖房器具がない。強いて言えば人がハッスル発する熱ぐらい。
去年ファンヒータでも買おうかと思ったけど原油高のおかげで実現せず。
だれか熱効率のいい暖房ください(暖めてくれるも大歓迎!w)

カフェインのおかげで指先が冷える

大方の予想を見事に裏切らず、日曜日に済んでいるはずだった明日のゼミレジュメ書きはこの時間です。
いや、23時半に書き始めてもう書けたんだから上出来。朝まで覚悟してドーピング(りぽDw)投入したからね。

…やべ、また寝られん(笑)アンケでも作るか。

えーと、実家から帰還命令が下されました。
そろそろいっぺん帰ってこい、話し合うことあるやろ、だそうです。
なんか高圧的なメールが来ました。
交通費半額持つそうです。今週末でもいいよって。
甘いな。そんなヒマないから…いきなり言われてもバイト減らす余裕はないぞ。
まあ就活ついでにヒマあったら寄るわ、ってなことでスルーしようか。
実家に帰っても居心地悪いし。最近あそことは意志が通じない。

名古屋に根を下ろすつもりはあんま無いというか、この土地が心底好きにはなれないのは今も同じですが、大学出て大阪に帰る必要性も最近はあまり感じなくなってきました。
とりあえず今は一人で自由気ままにいきたい。
そりゃ高校まで月の小遣い¥2,000(←ここ笑うとこ)で束縛されてたのが、一人暮らしを始めて自分で裁量できる資金を大量に得たのだから無理もない話です。

…かといって東京には行きたくないけどな(笑)
enとかリクナビで企業情報見てても「勤務地関東一円か…パスだな」って感じで切り捨てている自分がいます。

半人前のぺーぺーですが

疲れたーーー。

今日やるべきことはやったので、寝ます。
果たして写真アップするのが当日中である必要があるのかはさておき。

てかどう考えてもこれからが大変なのね…
明日中に片付けるべき仕事が目下複数個確認されています。
今週中だと4つぐらい、向後1ヶ月だと何から手を付けていいか分からんくらい…


でもまあ、今日の成果は今後に向けて大きな一歩です。個人的にも。社会人の方と接する機会というだけでも貴重でした。
上の代の方々にもっと顔を売れればよかったかな、というのはありますが(OB係としてはね)、そこらへんは無理せんでもいっか。
ともあれ、こういうつながりとか経験がいつかどこかで役に立つはず…

パラレル・ワールドへようこそ

ちょうど一週間ぶりにまともに授業に出ました。
通い慣れているはずの共通教育棟(情文棟とは言わない・笑)が妙によそよそしい。
今期は興味ある講義とダルさ1200%の講義に見事に二分されててなんだかなー。
つうか正直、授業飽きたよ…。お前が言うなって言われそうですが。


授業もバイトも就活もサークルも(今シーズンね)ぜんぶ中途半端になりそうな気がする今日この頃。贅沢は敵か。
分身が欲しい…。さしあたっては複数の演算を同時処理できる脳味噌があればなあ。
折角左脳と右脳に分かれてるんやからそれぐらいできろよ、とか思う。

ビジネスマン→教務の人→お父さん(?)

スーツ着ていったら例によってみんなして同じような反応が返ってきた…
ってもう慣れましたよ:-p。むしろ予想通りで笑えた。でも人の姿見てわらうなー!!

ということでenの就活イヴェントに行ってきました。
HOTDOGGER多っ。の割に3年少なっ。B3:M1=2:2、でした。
まだ10月だからかそんなに殺伐ともしてなくて(私服のもけっこういた)、収穫もいろいろあったのでよしとします。
自分が行ったのは午後のぶんだけだけど、朝から行っても良かったかな…。
まだ興味ある業界を絞るより、色んなとこを見て回るのもよさそうです。

ああ困るなあ、就活したらスキーできんがな…
口では言うものの実感が伴ってないのはどっかで「どうにかなるやろ」と思ってるからですね。そうやって高校・大学と進んできてしまったから、癖みたいなものです。

補正予算組み直しの予感…

久しぶりに酒飲んで仕事行ったなあ…いつ以来だ。
まあ仕事中に飲むことが稀にあるのでアレですがw

幹部会の帰りに寄った本屋で危うくSkiGraphic買うとこやった…
だって巻頭特集が高橋大斗ですよ?クラッとくるよ普通。
でもまあ理性でギリギリ耐えて買いませんでした。お金無いです。
俄に冬季資金不足の可能性浮上中。

そういえばATOMICのオフィシャルにサマコンの記事が出てたな。ややビックリ。
そういえば船木がATOMICにマテリアルチェンジらしいね…未だに船木=FISCHERのイメージが(いつの時代の話だ)。

今期の教科書代:¥1,795-

天気図も見て、
アメダス毎時値も見て
合成レーダーも見て
気象衛星画像も見て
海面水温までチェックしてるのに、

肝心の天気予報を見てないことが発覚。


いや、見てないことはなくて、朝TVはNHKやし「おお今日は|か(←註:この時点ですでにマークの意味を理解してないw)」と頭では考えてるものの、いざ家を出るときに雨が降ってないとつい傘を持っていくのを忘れるのです。どっかに忘れてきそーやからまあいいか、みたいなノリで。
おかげでずぶ濡れで帰ってきました。共通裏→自宅なんか自転車で一瞬やのに…
なんか最近このパターン多すぎ。学習能力はないのか自分。
明日朝も雨らしいが6kmも自転車漕ぐのめんどいな…でも勘違いして地下鉄乗ると帰りに寄り道できんしね。


5限のゼミでなぜか富士通のカレンダーをもらいました。
なんで理系むけインターンの宣伝用ノベルティが社会学の先生のとこに来るのか知りませんが、たぶん将軍様あたりが激しくハァハァなさられると思うので明後日学校に持って行って自慢しようと思います(嫌な奴…)。

うげーっ

もう3時かよ…明日7時起きなのにやばいなぁ…

と思いつつ、「でもまあ明日大学だけやし、バイト無いから別にええか」とか開き直ってる俺は出直してきた方がいいですかそうですか。
「バイトサボると人に迷惑掛かる、でも授業で寝てても自分にしか迷惑掛からんし」最近多用する言い訳です。でも正論っしょ?

早い話がこんな下らんこと書いてる暇あったらさっさと寝ろよ、ってことです、はい。

そうそう、昨晩は初めて川原通りのナフコに行きました。
マツザカヤストア前山店をこよなく愛する俺としては極めて異例です。
そんなに安くもなかったな~というのが正直なところ。惣菜コーナーはボッてますね。
マツストにもいい加減飽きてきたし、目先を変えるってことでもちょくちょく行ってみるかな。(2Fにカーマが入ってれば常連になったのにねw)

今期のテーマ:単位取得の労力は最小限に

え?え?明日から大学始まるの?

っつっても明日は1限だけ→自転車で金山へ→11時からバイト、ですけどね~・笑
しかも情報哲学の展開2(戸田山)なんて完全に取る必要ないしw冷やかし全開ですわ。
まあ今期の授業は全般に興味深くないな…。
どうせまたてきとーに寝ながら授業聴いててきとーに課題だしててきとーに単位もらうんやろなぁ…と思うと、興味湧くものも湧いてこんってもので。ときどき学歴詐称したくなります。実際より低く。

っていうかいつの間に10月になってたんだ。俺の9月は何だったんだ。
おお気が付いたらツタヤのカードが失効してるw1年前に更新してからこの1年、2回ぐらいしか利用した記憶がないが(笑)
そういう感じで時の流れの早さを実感する次第であります。
あと2ヶ月で雪が積もる予定なんですけど、30℃ってなんですかおい。
