ひねくれ行動録(改)



夏休み、終了

涼しい涼しい長野から微妙にまだ暑い名古屋に戻ってきました。
同時に夏休みが終わりました。

けっこう焼けた。けっこう筋肉痛。んでなぜか頭痛い。
雪の上よりも硬い&ボコボコなんで、サマースキーはわりと体力使いますね。

書きたいことはいくつかあるけど面倒なのでまあいいや。
意外といろんな人が見てるのね。

とりあえず写真のアップするのに今日いちばん疲れた。
ヤフブリがFTP使えればいいのに。

スケジュールに地雷を埋める男

昨日から今朝まで、10:00-19:00&23:00-08:00までバイトでした。無計画すぎ。
24時間で16時間(休憩2h)も働いてどうする。12:00まで残業してくれって言われましたが丁重にお断りしてきました。

というわけで幹部会行けんくてすいません。

あー来週土日も9-17&23-12じゃん。途中で仮眠できるのが救いか。
むしろ10月以降毎週金土がこのパターンに陥りそうな予感。


んで今朝の東山線。
「万博へ起こしのお客様にお知らせします。…夜の万博閉場時間前後の東山線は大変混雑することが予想されますので、計画的にご帰宅頂きますようお願いいたします」

…要はさっさと帰れ、ってことですね?w

てんちょは「サザ○さんやドラ○もんはツッコミ所満載」っていうけど俺には万博がツッコミ所過積載で仕方がない。
なにが俺をここまで駆り立てるのか…


まあそーゆーわけで合宿行ってきます。
わずか三日の夏休み。たった今最後のレポートを終えました。

台風一過

朝玄関を出たらなぜか卵のカラが落ちてた。アパート2階の隅っこの俺の部屋の前に。
気付かず踏んで「ばりっ」とかいって一瞬寿命が縮むからやめてください...廊下崩れるのかと思った(嘘)

犯人は100%俺じゃない。
だってもう1年ぐらい卵なんか買ってないからw
卵料理のレパートリーがもともとないし、その上フライパンが家にないときたら卵かけ御飯とゆで卵ぐらいしかやることないのだ。
毎日それだと飽きるし、そもそも10個パックなんぞ買おうものなら食べきれるワケがない。
というわけで卵を買わない一人暮らしなのです。

他にも買わない食材っていくつかあるけどね。牛乳はさすがに最近はよく飲んでるけど(いい加減不健康っぷりが怖くなった)、インスタント麺は下宿初めていらい一回しか食べてない。
あと生肉も買ってないなあ。1年ぐらい。

ベクトルとしてどうなんだ

どういう風の吹き回しだか知りませんが、

道路工事のバイト

をすることになりました。

月日が経つのが早い早い

またまた模擬授業でした。

今日はまあまあ満足です。
ちょっと光が見えたかな?

授業にしろプレゼンにしろ、自信持ってやればどないかなるもんやな、と感じた次第です。それが虚勢であっても。
あと無理矢理でもテンションを上げること。以上自分用覚え書き。

さて今から明日までに4000字書かねば。先日の集中講義1単位のために無駄な努力をするか…
台風の進路次第では明日の授業が吹っ飛んでその間に書けんこともないけど、どうやら明日はその可能性も低そうで。

しかしなんで8月下旬なのにこんなに〆切に追われにゃならんのだ。
おかげでサークルとか顔出すヒマ無いですよ。すいませんねぇ。
2週連続で体育館の次の日に〆切てんこ盛りって何でだ。以上言い訳。

肉体労働と頭脳労働の混合ですね

雨が降るっていうので電車でバイト行ったら、行きも帰りも降らんかった。
460円返せ。交通費出んのに…
来月のシフト希望を出してみた。2つあわせて月210時間ぐらいいいくっぽいよ。週50時間ですね。


久しぶりに森博嗣の小説を買った。
どっちかっていうと森作品は小説よりエッセイのが好きだったりするけど。
あの人が春にうちの大学を辞めたのは周知の通りだけど、どこいったんかいな?
と思ってたら環境学研究科広報誌の最新号に氏の投稿が載ってた。
それによると春先はパリにいたらしい。
新刊も止まってるから国外逃亡か、と思っていたら普通に模型作ってるみたいだけど。

ちなみに↑の広報誌、実はけっこう愛読してたりするw
地学系のネタが豊富やし、あと人事異動とかがやたらと詳しい(笑)。

うわあ明日から情報科教育法IIの集中講義だわ。
付属でやるらしい。上履き持ってこいって書いてあったけどそんなもん無いぞ。便所のスリッパか体育館シューズ以外w

中学生並みに無計画な夏休みですが

入場者、目標の1500万人達成 愛知万博、147日目
愛知県で開催中の愛知万博(愛・地球博)は、18日午前11時時点での入場者数が7万8383人に達し、3月25日の開幕以来の総入場者数が1500万人を突破した。1500万人は万博協会が会期を通じての目標としてきた入場者数で、会期の5分の1を残して147日目での達成になる。

…じゃあもうさっさと終わりにしようぜ?w

観光サービス業の底辺でバイトして思うことはただ一つ、「さっさと万博おわらへんかな…」
万博が終わった後、平日とかどんだけヒマになるか、想像するだけでわくわくするわ。
出勤時の地下鉄東山線も座れないなんて異常事態とはあと1ヶ月ちょいでオサラバか。


…さてレポートやりますか。明日提出のレポートが3つか4つぐらい手元にあるんだが。
明日午後から14-19&23-5がバイトやから明日午前は寝てたいから昼に提出するにしても夜が明けるまでには仕上げねばなあ、という結論。いやあなんとかなるでしょ。

睡眠環境を向上したい

なんかみんなツーリング行ったりサマソニ行ったり帰省したり18きっぷで旅に出たりライブ行ったり飲んだり日記の更新が滞ったりアクセスログの常連IPが姿を消したり、要は皆様夏休みを謳歌していらっしゃるようで羨ましいのです。

ああ名古屋から逃げ出したい。あと5℃くらい涼しいとこがいいな。

今朝10時頃バイト行くか~って立ち上がったら腰に激痛が走りました。
すわぎっくり腰か、と思ったらどうやら背筋が若干キテるようです。
一日中背中に2本痛みの筋が走ってました。
腰曲げると辛いので逆に姿勢良くなったのは気のせい。
煎餅布団で腰曲げて寝てるとろくなことないね。

高額出費が目白押し

世間は盆休みなのに帰省もなにもしない奴を嘲笑うかのように、街の中は人少なすぎでした。マツストも客いなさすぎ。
TOEICの申込をしにいりなかまで降りたら右翼の街宣車だけがうるさかった。今日はそんな日でしたねそういえば。

大学までもが盆休みだとかのたまって図書館以外閉まってるのに、銀行にはしっかりと給料入ってました。謝々。
上の件で早速\6,615-すっ飛んでいきましたが、今月の予算も4万ですな。食費しか出ない。orz
まあなんだかんだでやっとこさ冬に向けて貯蓄開始できそうです。
早い話が来月は出勤日数がのべ30日ぐらいになるんじゃないかってことですが…
今月末で残高が12万ぐらいしかない予感。就活には金掛けたくないな。

今週末までにレポ〆切が3つもある件

毎度毎度で恐縮だけど土日は書くことがない。
金曜の深夜から日曜の昼までのうち20時間以上は不条理な労働に就いてるわけで、仕事か寝るかしかしてないし。
バイトなんてそこそこ無責任なくらいが丁度いい、と最近切に感じます。


そういえば金曜まで集中講義でした。最後の方はワケわからんちんでしたが。
11日だったかにうちの学部(定員80人w)の説明会があったらしくて、百数十人だかが来て学部長は大いにご満悦だったそうです。

【“今週末までにレポ〆切が3つもある件”の続きを読む】

なんだかんだで名古屋に馴染めない

ええと、「名古屋 避暑地」で検索してお越しの皆様には誠に申し訳なくて頭が上がらない。最近多いのね。
ご説明申し上げますと、WSとはうちの学部のワークステーション室のことです。
冷房が効いたPC部屋でうだうだしてるだけの話。
ちなみに入室にはカードキーが要るんで部外者は入れません…(他学部生を連れ込んだ奴がいるが)。


--
サンテレビが見たい。

サンテレビ・ボックス席ナイターが見たい。
実況谷口英明・解説福本豊で見たい。
むしろあのテーマ曲だけで御飯2杯ぐらいかもしれない。

おとといの東海テレビのT-D戦中継を見ていて虫酸が走ったのは言うまでもない。
阪神の暗黒時代を彷彿とさせる攻守にブチ切れたのもあるが、いい加減実況解説が聴いてられなくなってきた。
そりゃあ名古屋でこんなん言ったところで相手にされないのは自明かもしらんが気に入らんもんは仕方ない。

そもそも野球中継少ないしなあ。
阪神の応援歌ほとんど変わったのに全然フォローできてない。やばい。甲子園行かれん。矢野しか分からんw

今日も勝ったからまあいいけど、やっぱ20ゲームぐらい離れてないと安心できないのが阪神ファンってもんです。
8ゲーム差の時「まだまだ安心でけんわ」と思ってて、0.5差になったとき「ほれ見ろやばいやんけうわわわわ」ってなった奴は俺だけじゃないはず。


長いな。

本当は沖原(阪神→楽天)について語りたいところだが略。

給料日まであと…

なんか気が付いたらもう8月が1/3を過ぎているでわないか。
ここんとこ丸一日仕事してたとか丸一日寝てたとか大味なスケジュールで日々が進んでたので実感がない。
なんか日記に書こうと思ったネタがいくつかあった気がしたけど忘れたのでまあいいや。
【“給料日まであと…”の続きを読む】

降雨レーダーなしには生活できない身体です

ここんとこいまいち食欲がない。大して動かないので当たり前ではあるけど。
別に夏バテなんじゃなくて不規則な生活して間食多いだけやと思う。

見た目はごろごろしてるだけでも内心落ち着きがない今日この頃です。
課題とか何かをやらにゃならんっていう強迫観念みたいなのに襲われてるのに体が動かない時っていつもこんなん。
プレッシャーに弱いとは思わないけど一仕事終えるまでの過程がヘタクソだと思う。


栄に出て情報科の指導要領買いました。
大方の予想通り、模擬授業のネタにはあまり使えなさげ。
あわよくば教科書売ってないかなとも思ったけど、やっぱりなかった。
天王寺の旭屋書店は教科書売っててんけどなあ(大阪ローカル・笑)。

自転車で行ったら案の定降られました。傘がない。

まあ正直単位足りまくってるんで

集中講義はとりあえず一個終了。明日明後日は斬りましょう。

おっさんが「前半だけでやめるって人まさかいないよね?偶数単位にしないと意味無いもんね」って言ってましたが、俺は既に去年集中で1単位取ってるんで。
申し訳ないが今回2単位取る意味の方が無い。というわけでさよならジャバザ以下略。
後半はどうせあんま興味ないし。
つーかなぁ、何でもかんでもひと講義2単位だと思ってる辺りが視野せますぎ。

あ~、あと30コマもあるのか…。気が遠くなるやね。
さすがに教職はいまさら切れないのでやりますけど。
今頃「初日から模擬授業やってね♪」ってメール送ってくるのもどうかと思う。

打倒千葉・川崎・静岡・北九州

大阪・堺市が来年4月に政令市移行、総務相が確約
つ、ついにキタワァァァーー!!!!
苦節ウン十年、人口80万人超えたと思ったら人口減少に転じ、合併特例できたと思ったら周辺自治体に嫌われて静岡市に先を越され、気が付いたら15番目でやっと政令指定都市移行ですか。

でもまあ都道府県の業務が1000少々移譲されるそうですが、そんな中枢機能は堺市にはあんまないんですよね。
正直寂れてます。堺東駅前は片田舎の寂れた駅前そのものの風情やし、しょせん大阪市の衛星都市なんですがね。
まあ政令指定都市になった暁には東西交通網をどーにかして下さい。バス以外にないってしょぼすぎだから…

さて怒涛の集中講義月間が開幕しました。 【“打倒千葉・川崎・静岡・北九州”の続きを読む】

実家に用はないが若干大阪行きたい

今朝仕事をしていたら高さ2mぐらいのとこから寸胴鍋が降ってきて
背中の肩胛骨あたりを直撃しました。
ドリフみたいなコントをしにバイトに行ってるわけではありません。残念ながら金ダライはうちにはないですが。


マックが賃金不払い 30分未満を切り捨て計算
日本マクドナルドホールディングスは1日、社員やアルバイトの勤務時間を誤って把握していたため不払いとなっていた賃金を、2003年8月にさかのぼって支払うと発表した。労働時間を30分単位で把握、端数分を切り捨てていた。
…8月からはタイムカードで記録した1分単位の労働時間をベースに計算した賃金を支払うシステムに改める。…

大企業ウラヤマシス。
オンラインのタイムカードだろうが30分刻みの給与計算なんて当たり前の話じゃないんか。


ああ今日も何もしなかったな…。
昼過ぎに起きて、とりあえずPCが起動しててメッセとIEとJaneが起動しっぱなしになってただけの一日でした。普段通り、ともいう?
